こんにちは
ゆみです




昨日から引き続き雨が降って
いて肌寒い朝です




外に出てポストの蓋を開けると
一瞬、何やら挟まった




なんか、グニョっと
ゴムみたいな感触




カエルみたいな手が見えた
ような




一瞬、ゾッとして




でも、気になる




思い切ってポストの鍵を空けて
みた




中に、いる




イモリ?かなへビの赤ちゃん?





この家に12年ほど住んでいる
けど初めての経験




あちらも息を殺して
じっと固まっている




わたしも怖いけど
あなたの方が何倍も怖いよね?




出口があるのを確認して
静かに蓋をした
お互いこれが最善だよね




この前から虫歯になりかけている
歯があって
歯医者さんが怖いわたしは
色々、手を尽くしている




虫歯になったら何日か砂糖を
経てばいいと
医師の内海聡先生が言って
たような気がして
砂糖経ちをしている




料理の味つけは許すとして
甘いおやつ、甘いのみ物を
摂らないようにしていて




わたし、えらいなぁって




結構、我慢できてる




歯磨きの後は重曹にがり水を
適当に作ってお口の中を
くちゅくちゅうがい




これした後、口の中がかなり
さっぱりして気持ちいい
これからずっと続けようと思った




まだ、ちゃんとは治ってないかな
と思うけど、少しずつ
改善されているような気がして
いて
引き続き様子観察です




子供の頃、毎日ちゃんと
歯磨きしていたのに、学校から
虫歯治療を促すプリントを
貰って歯医者に行ったら
あっちもこっちも計12箇所も
削られていて悲しかった




子供の仕上げ磨きって
何歳まで?




息子くんが赤ちゃんの頃に
通っていたベビーマッサージの先生が
中学生くらいまでになる虫歯は
親の責任だ、と言っていた




子供の歯の仕上げ磨きは
子供が自分で頭を洗えるように
なるまではした方がいいとか




自分で洗髪が出来るということ
が手の指先が器用に使えるように
なったという目安と考えて
その頃までは歯の仕上げ磨きを
してあげた方がいいらしい




いつ頃までだったか覚えていな
いけど、息子くんの仕上げ磨き
結構、長いことしてたと思います




わたしは今、53才




考えてみれば、自分の体の
メンテナンスを何もしてなかっ
たな




ごめんね




大事にしてあげれてなくて
ごめん




もっと、体のことをよく見て
あげようと思いました




これが、今回の虫歯騒動のギフト
かな




みなさんもどうぞ自分の体の
声を聞いてやさしく
お手入れしてあげて下さいね




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます🌱



♡今日もわたしにありがとう

♡旦那さんと息子くんにありがとう

♡全ての命にありがとう


この世の全ての命が守られる

平和で安全な世の中であります

ように