こんにちは
ゆみです



今日の夕方は家庭訪問で
息子くんの新しい担任の先生
が来られます✨



どんな話になるかな爆笑



昨日は講座のメンバーと
コーチングの練習をしました



今回は一休さん方式気づき



「慌てない慌てないニコニコ
ひと休みひと休み・・」



気持ちを楽~にしていこう!



今月コーチング練習をして話を
聞いてもらったときに
コーチがひたすらうなづいて
聞いてくれていて



話が止まってしまったとき



“コーチが何か言ってくれる
かな?”



と思ったりしたときも
そうではなくて、ただ
待ってくれる



そして、またわたしは考える



すると、また何かに気づく



ほどよくパスをだしてくれる



🌱



そこから学びましたニコニコ



以前のわたしはクライアントさんが
黙ってしまうと
それはコーチが話す番だと
思って焦ってしまっていた
んですね!



何かを言わなきゃ、ってアセアセ



でも、そうじゃなかった



沈黙はコーチとクライアントが共有して
宝さがしをする時間



先に気づいた方が話だせばいい



沈黙を埋めるために
矢継ぎ早に質問してしまったり
していたけど、、



沈黙こそ大切な時間だった
ような気がしています



なので、昨日の練習では
沈黙を怖れないことを
意識しながらしてみました



“これでいいのかな?”



と思いながら話していましたが



クライアントさんに



めちゃくちゃ
スッキリしたー!!


って言ってもらえて

何よりパッと明るくなった

クライアントさんの笑顔を見たとき

ものすごーく嬉しくなりました



コーチをしてみて
クライアントさんの笑顔に癒される✨



はじめての感覚でした✨✨



うれしい♡


クライアントさんに感謝感謝の
昨日の練習会でした



次の課題はセッションが終わって

「わたしのコーチングはお役に
立てましたか?」

と聞いたときに必ず



ごめん・・汗



と謝ってしまう自分がいます



次は“謝らない!”と決めました
爆笑



そして、夜は息子くんと
レイトショーで


名探偵コナン

を見に行きました



レイトショーは空いてるから
好きです♡



映画の話をしていると
旦那さんが


真実は1つ!!

と張りきって言うので爆笑



以前、読んだ漫画の

「ミステリーと言う勿れ」

の中では

「事実は1つ!
真実は人の数だけある!」

って言ってたよ


と話して笑っていました



こちらは起きた出来事は
1つだけど、それを見た人によっ
て真実だと思っていることは
それぞれ違うと言うことで



心理学講師かめちゃんが
よく話されている



事実と捉え方


やなぁ~と思いました



今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございましたピンクハート



♡今日もわたしにありがとう

♡旦那さんと息子くんにありがとう

♡全ての命にありがとう


今日も全ての命が守られる

平和で安全な世の中であります

ように