こんにちは
ゆみです


今朝、ライフコーチかめちゃんの
YouTubeで『VAK理論』
というのを見つけました


人には生まれつき備わっている
3つのタイプがあるのだとか!


まず


   【Vタイプ→visual(視覚、見た目で
       理解するタイプ    

     うさぎさんタイプうさぎクッキー    

ビジョンを明確にする
思いを図解したり視覚で捉える
処理能力が高く
賢く目立つ、よく喋る

洋服など身に付けるものは
見た目で選ぶ

接客業やモデルといった
ハデな業界




【Aタイプ→Auditory(聴覚タイプ)】

人タイプお父さん

文字や言葉で理解する
人の話を聞くときに目をつむって
言葉に集中する人はこのタイプ

処理能力はうさぎさんの半分位

賢くて理論的

身に付けるものを選ぶときは
ブランドのこだわりや
ストーリー性のあるもので選ぶ

経理職、コンサルタント、役所勤め




【Kタイプ→kinesthetic(感覚)】

カメさんタイプ🐢

体の中に浸透してから
腑におちて理解するため
反応が遅い
もの覚えが悪い

じっくりこつこつ型

処理能力はうさぎさんタイプの
100分の1

身につけるものは着心地のいい
服や楽なスニーカーが多い

セラピストなど黙って人に
触れている職業



コーヒー



コーチング講習に行くと時々
心理学受講生の方たちが
“体タイプ、、”とか話されて
いるのはこのこと
だったのでしょうか?




これを聞いてわたしは完全なる
カメさんタイプあせる


何事もスロー笑い泣き


でも、わたしこういうの
ずっと性格だと思ってました


焦るのとか
早くってせかされるのが
超苦手!


でも、カメさんやったら
どんなに急いでも
うさぎさんみたいに
早く出来ない!もともと
違う生き物なんだから
って思うと・・



ここは今後、気にする必要なし照れ



“体に浸透してから腑におちる”
のもすごく分かる感じがする音符



本を読んでいてなかなか理解
出来ない内容があったとしても
その部分を何度か読んでいると
言葉で!というより
体か感覚で感じて何となく
分かった!ってなることが
あるのです👅


そーゆーことだったのか笑い


いま、受講しているコーチング講座も
わたしにはまだまだ難しくて

でも、どっかで感覚で分かる瞬間
がきたら、わたしにとっての
コーチングが難しいものでなくなるん
じゃないかな?と
まだかまだか?と思いながら
やっていたのです
練習足りてませんがあせる


でも、自分という生き物の性質
が分かると迷子にならなくて
すむので便利だな爆笑って思い
ました。。


他にも自分の性格だと
思って悩んでいたことが
実は生まれ持っていた星の
性質だったと分かって
緩んだことがあります


知る!って大切なことですね✨


今朝のYouTubeの出会いに
感謝・・ニコニコ





そして、ここからは
昨日のこと、、ハートのバルーン


昨日は家族3人で
サッカー G大阪vs広島観戦に
行ってきましたサッカー


最近スポーツ観戦したい!
と息子くんが言っていたので
チケットが当たってラッキーキラキラ
・・だったはずが汗


前半が終わったところで
息子くん
『この試合、全然面白くない』
と言って
そこから2人でスタジアム内を
お散歩笑い泣き


何しに行ってん!


スタジアムや出店、サポーターの観察
に行ったみたい。。


サッカーが好きな旦那さんが出て
来るのをウロウロしながら待ちました



待ちながら見ていた夕焼け


サッカー見る資格なし!!