大型旅行行ってきました。



祖父母の家では、隣の部屋のクーラーと寝てる部屋に向かってポータブルクーラーだったのですが、


ポータブルクーラー2時間おきに給水しないと止まるし、おばあちゃんは、私たちが凍えるとポータブルクーラー消すし、そもそもクーラーの設定音と高いし、停電で全て停止するし、熱帯夜だった。


ここでは、暮らしていけない。でも、停電もおばあちゃんも悪くないし、文句は言えなかった。



あと、車中泊も1日したんだけど、2時間しか寝れなかった。


私は暑いと本当にしんどいんだなと思った。


この旅で、稚内から下関車で片道移する距離走ったらしい。


移動も長かったから疲れて免疫下がって

わたしが

食欲不振、嘔吐、目眩、胸の痛み、39度超えの発熱、乳腺炎


が起きて


本当にコロナにかかったと思って親戚の高齢者が死んでしまったらどうしようと思った。



乳腺炎も高プロラクチン血症で、絞れば母乳が続いてたけど、授乳もしてない今の時期に乳腺炎?まじかよ、って思ってた



前回話したかどうか覚えてないんだけど



緑内障で、視野欠損が見つかって目薬始めたけど副作用でて、中止になって、別の目薬を処方してもらわないといけないのと


高プロラクチン血症で3年近く来てなかった生理がこの前来て、救急車を呼ぼうかと思うくらいの腹痛だった。ピルをのんで、定期的に生理がくるならそっちがいいので、高プロラクチンの治療を始めようと思った。



旅行最終日はテンションがおかしくて、やっと長旅が終わる安心感か、寂しさか土日ワンオペの恐怖か疲れかいろんな感情のジェットコースターで辛かった。



この旅行中の発見は



子どもの面倒を見るより、97歳認知症の会話無限ループの親戚の相手をするほうが楽だと気づいたり



空腹や暑さ、寒さなど外部ストレスにすごく弱いしイライラするんだと思ったり



体調が悪い時はキャパも狭くなる



だったり



97歳認知症に「朧月は、そんなでかい図体してるのに母乳が出ないのか!何のためのデカさなんだ!」って言われてその息子に「母!なんて失礼なことを言ってるんだ!朧月ほんとごめん。」って言われて、



あー。これは、やっぱり失礼なことなんだ。でもあまり傷ついてなし、流せてるな。親戚といえど完璧部外者の意見でまともに受けないほうがいいってわかってるんだな私。って思った