お久しぶりの投稿です😜

我が家の猫たちも相変わらずの日々。
ヒーターの前でポカポカしています。
今日は寒いのか、地味に私に集まってきます。
そして、私もヒーターの前にいて
猫といっしょ🥳

猫には寂しいという感情があるのだろうか。
ただ、寒いか暑いか💦に凝縮されて
いるように思う。

それでも、猫も主人の帰りを待っている時が
あるから、一概には言えない
お腹すいた、が原因である場合も多いけれど。

人の孤独には複雑な何かがあって
主には人間関係だったり、別れだったり
思うようにいかないことだったり
するけれど、やはり自分で乗り越える以外はないのだろうか。
実感する。

私と義母
子供たちは仲が悪いというのだが、
私は、義母の意向に沿うように
どれだけも頑張ってきた。
ただ、それを義母が喜ばなかっただけのこと。
本質的に私のことを嫌いだったのだと
知るまでには時間がかかってしまった。

一方的に被害者のように振る舞う義母
本質は真逆である。
虐められてきたと私は思っているから。

外面が良いから、他人のためには
労を惜しまない。身内には無関心。


深い孤独はそこからきている。
努力したのは、私の勝手だが、
伝わらない努力をしてきたことには後悔がある。
おまけに私が義母と話さなくなって
近所のおばさんたちが
よく来るようになった。


何を言われているのか、
それより、家の中に異質があることがストレス。
私たちの家なのに
まるで自分の家のように思い通りに使われることがストレス