嵐のような今日は、お散歩どころではないから、
ストレッチニヤリ
このあいだの検査では、コレステロールを指摘され、しかも悪玉プンプン
善玉ならいいのにニヤリ悪玉だよ。
だけど、食事は改善できても、(ちなみに甘いもの食べてません。青魚と納豆を中心にして)
運動は今無理だからえーせめてストレッチと思ってやりました。
息が上がりましたが、気持ちよくできて、
しばらく休もうと思ったところで
お孫ちゃんたち来ちゃいました。


このパターンは前にもありましたが、血圧が上がる
条件でもあります。
夕方…私の場合上がりやすい
お嫁さんと義母が揃う…苦手な状況
お孫ちゃんたち…私のテンションが上がって
また、事故みたいなことになる。
そして、運動の後、血圧は上がりやすいので
私はとっさに逃げることにしました爆笑

正直、声聞いただけでパニックになりそうでした。いい状態を作りたいので、
苦手からは逃げたが勝ち


速やかに寝室に行き、寝ていることにしました。
お孫ちゃんたち、階段上って来たけれど、
ばあば、いないね
と言って降りて行きました。切ないショボーン


でも、本当に元気になったらいっぱい遊ぶ予定だから、今日はごめんね。


とても大事で大好きなお孫ちゃんたち
なのに苦手とは矛盾しています。
いろいろな過程があり、生活をしてきたわけで
そこへ義母がいて、難しくなりました。
お嫁さんと義母対私みたいな関係になり、お孫ちゃんたちとは同居中は、あまり会えていません。
全部義母がもっていったみたいな。
悲しくはありません。もちろん悲しくて仕方なく
泣きはらしたこともありましたが、世の中の
祖母が孫一辺倒であるわけないです。
かわいいから遠くで見ている、見守る的な感情が今の私です。私の喜びの一部です。ぜんぶではないのです。


でも今は、この家族関係が私をいじめます。
嫁と義母、揃えばそばには行きたくありません。

正直な話、義母とは一緒にご飯を食べることができません。夫は当然のことと言うし、医師もそれを我慢してやるのならやめた方がいいと言います
。義母は、私が病気だからそうなのだと思っているようですが、一番苦手なんだよーと言ってやりたいです。言いませんが(余計なエネルギー)


自分に優しく。今日の嵐は春一番とのこと。