イブの今日は、朝からつらくて
涙がポロポロと流れていました。

そこへ、登場孫ちゃんず
いきなり走って抱きついてきて
私は2歳に抱かれました。
食べられない朝ごはんびっくり
でも、むしゃむしゃと食べました。

長男は昨日のお願いを聞いていないようで
聞いていてくれて
食器棚の移動を手伝ってくれました。

体調の悪い私を心配して弟からの電話。
何十年ぶりだろう
びっくりしながらもありがたく

クリスマスのサンタさんは
いたと思います。

昨日、義母からの言葉
仮病ではないのか、本当に悪いのかと問われ
傷つきました。
だから、何もしてくれなかったんだと
わかると
悲しみと怒りと混ざり合い
しばらく距離が必要になりました。
義母と話すだけで血圧が上がります。

今日はいい日


あたたかい