こんばんは。ポピーです。

 

いいね!ありがとうございます。

 

娘に「またせみさんを取りに行きたい」とせがまれ、

暑い中、またセミとりへ行きましたよ。

 

ミンミンゼミ2匹とアブラゼミ1匹捕獲。

と、せみの抜け殻5つ

 

(ちゃんと逃がしてあげましたヨ)

 

娘、興奮~!!

 

だけど、時折、虫かごを上下にしゃかしゃ動かして、

せみに性悪なことをするんよ。

 

せみさん、本当ごめんなさい。あせる

 

それにしても、ミンミンゼミの捕獲率高っ!3日連続ゲットだぜ。

 

私も子供の頃、夏になるとせみとりに行ってたけど、

大概、アブラゼミしかとれなくて、、、

クマゼミやミンミンゼミはレアキャラだった。(あー懐かしい)

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

ところで、

 

娘がなんでこんなセミに興味を持ったかと言うと、

 

「せみのぬけがら」という絵本がきっかけ。

福音館の「ちいさなかがくのとも」の月刊絵本。

4~5歳向け。

2020年8月発行。

 

息子が4歳になったのを機に、1年間定期購読してました。(現在はやめてます)

 

そのせいか、去年は、2人ともやたらとセミの抜け殻を拾ってた。

んで、最後つぶす。笑。

 

2人に何度も何度も読み聞かせた絵本ですが、

どうやら、娘の方が気に入っちゃたみたい。

 

今では、いろんな虫に興味ができて、

毎日、虫の図鑑を眺めてます。

 

 

また明日もせがまれそうなので、さぁそろそろ寝ます。

 

おやすみなさいぐぅぐぅ