2歳児と赤ちゃんのお世話で、バタバタな毎日ですが、

なんとか頑張っております。

 

さて、題名のとおりなんですが、

 

娘ちゃん、

なぜか便秘になりまして、

毎日5~6回でてたのが、1、2回になり、一日おきになり、

そして、とうとう、丸4日うんちがでなくなりました。

いきむけど、でるのはおならばかり。

そして、匂いが非常に臭い。ガーン

 

2日でないと、ちょっと心配になってきて、

スマホで検索、検索。

 

綿棒浣腸

おなかの、「の」の字マッサージ

を、やるもでない。

 

粉ミルクを変えてみたらどうか、という書き込みを発見し、

4日目に、違うミルクを母に買ってきてもらいました。

浣腸とマッサージは継続。

 

そして、5日目の朝。

母乳を飲み終わった後、また「う”~んっ」といきみだし、

 

つ、ついにうんちがでたぁ~~~!!

 

うんちがでて、こんなに喜んだのは初めてです。ニコ

もしこのままでなかったら、休み明けに病院に連れていこうかと思っていましたが、

ひとまず、安心かな。

 

うーん、赤ちゃんの便秘に悩むお母さん方が

意外に多いみたいですね。あせる

 

便秘にならないように、

おなかのマッサージは続けようかと思います。