昨日は、予約していた予防接種のため、息子を連れてクリニックへ。

息子にとって、初めての注射です。

今回は、ヒブ、肺炎球菌、ロタウィルスワクチンの3種。

初めに、先生の内診。

オッケーがでたので、まずは、ロタウィルスワクチン。

このワクチンは注射じゃなくて、飲むタイプ。

先生が見てる前で、息子の口に

スポイトみたいなのを入れて飲ませます。

看護師さんに、

「嫌がって、オエっと吐き出す子もいるのよ」って言われたけど、

最初から嫌がらずに飲んでくれました~。チョキ

その後、ヒブと肺炎球菌の注射を腕にブスっと。

息子は、大泣きでした。

なんとか終え、院内で30分安静にして、帰宅。

今のところ、特に副作用もなく、一安心。

また来月も注射注射です。