高校2年生の春、中高一貫校を辞めたいと言って学校へ行かなくなった娘。


学校の先生からは、

このまま行くことができなければ、7月上旬頃には、進級できなくなるでしょう。


と言われましたえーん


私は、夫と相談をし、

娘には以下の選択肢を示し、

自分で決めるように伝えました。

考える時間は1ヶ月ちょっとあったかと記憶します。


①このままこの学校で留年し、もう一度2年生をやり直す


②この学校を辞める(高校中退)


③この学校を辞めて、他の学校に行く

この場合は、どんなところへ行きたいかを考える


この3つですキラキラ


そして、私達夫婦は、覚悟も決めていました。


娘が、学校を辞めて、何もしないことを選択をしたとしても、今はとにかく見守ろう。

長い人生の中で、1年や2年ゆっくり休んだとしても、大したコトじゃない

それよりも何より、今は娘が元気に過ごせるようになることを考えようピンクハート


そう、覚悟を決めて


結局、娘は3を選択したのですが、

転学する学校はよくわからないガーン


そこから通信制高校を探しましたニコニコ


留年決定まであまり時間がなかったので、

我が家の周りには色々あったようだけど、

学校見学は、2校だけ


通信制高校に1番望んでいたコトは


高校卒業おねがいピンクハート


通学はしなくてもいいと思いましたが、

娘は、通学も希望したので、


5日通学にしたことは

結果的に娘がいつでも行ける居場所になりましたピンクハート


時々は、通学していたのですが、

コロナですぐにオンライン授業になり、

3になってから授業が再開されても、

殆ど行かなくなりました笑い泣きもやもや


卒業のための勉強と単位認定試験だけ


高校卒業をクリアしたので、

目標は達成です!!


もっとこうだっら

もっとこんな風にしてもらえたら


という気持ちもありましたが、


通信制高校に転学して、


学校に行ったり

友達と会ったり

アルバイトをしたり

お家に篭ったり


そうやって、

少しずつ、少しずつ

元気を取り戻して行けたんです


必要な時間だったピンクハート


だから


通信制高校で毎日休まず、

学校へ行くことだけが全てではないブルーハート


って思いますピンクハート


その子のペースでいいんだと思いますピンクハート


通信制高校の良さって、

そういうところ


そんな日々があって、今がありますピンクハート


今も超マイペースな女子大生


それでも、元気で過ごしています!!


あの時、ちゃんと身体を休めて

心を癒せたからじゃないかな

って思っていますウインクピンクハート



マイペース万歳♡




↓無料でやっています↓

ピンクハート不登校ママのためのトークルーム

無料通話アプリによる40分間


声だけの通話ですので、気軽にお話してみませんか?

ピンクハート不登校ママLINE相談

話すのが苦手な方は、LINE相談も受け付けてます。(1日LINE相談:返信は私のタイミングとなります)


お申し込みはこちらから♡


@702oovhn