今日はとっても悔しかったことを

お話ししますえーん



私、前回のブログ(5月20日)で

就職が決まったというご報告を

させていただきました



前職を退職しようと決めてから

YouTubeなどで

雇用保険(求職)の手続きや

再就職手当てを受け取る方法を

調べておりまして



退職したら雇用保険手続きに必要な

離職票なるものをもって

すぐにハローワークに出向こうと

考えていたのです




その離職票は前職の会社から

郵送してくるものなので

今か今かと

心待ちにしていたのですが

2週間経っても郵送してこず…



そうこうしているうちに

転職先が決まりそうになってきていたので

痺れを切らして前職の会社に

問い合わせの電話を入れたのが

内定をいただいた3日後だったんです



前職の会社からは

「5月に有給を取っているので、その分のお給料を計上したうえでないと離職票をお届けできません。なので6月のお給料日から週単位での郵送になります(結局、6月末になるかもという意味)」



私、6月1日が初出勤になるんですよね

なので6月末に離職票が届いたとて

役に立たないじゃないですか(国民年金保険料の減免申請には必要だけど)



離職票ってそんなに時間かかるもんだとは

ぜんぜん知りませんでした…ぐすん




でも、とにかく

内定をいただけたとして

この世の中なにがあるか分からず

"内定取り消し"なんてことも

あるかも知れないし




正式な初出勤日を迎える前には

雇用保険の手続きを済ませたいので

少しでも早く離職票を届けて欲しいと

切にお願いしたところ

5月分のお給料を計上しない仮の離職票なら

早めに(とは言っても週単位だけど)

郵送することは可能だがハローワークが

それで手続きをしてくれるかは不明との

お返事をいただき



その返事を受けてからすぐに

ハローワークに問い合わせの電話をかけ

相談しました



すると、仮の離職票でも手続き可能とのことで

それが届き次第に来館するようにと

案内を受けました



毎日毎日

郵便ポストを確認していましたが

なかなか届かず

本日午前中、やっと速達で離職票が届きました



そして

同封されていた雇用保険(求職)手続きをする上で

必要な条件が何項目か記載されていて

そのうちのひとつに

『次の仕事が決まっていないこと』

とありまして・・・イヒ汗



いや、そりゃそうなんだけど

私も仕事が決まる前に

手続きしたかったし・・・




なんなら

藁にもすがる思いで

ハローワークで他職種の仕事も探してみようと

考えてたぐらいだし・・・




とにかく

来館が遅くなってしまった事情を

説明して、なんとか救済処置を

してもらえないかと

ハローワークに出向きました



だが、しかし、、、


無情にも

内定がもらえていれば

雇用保険(求職)手続きはできないと言われ
(そりゃそうだわね…仕事決まってるのに求職活動を支援する必要ないもんね…)




さらに

「退職日から12日経過していれば離職票が届く前でも仮申請が可能だったんですよ」

などと衝撃的な説明をされたのです…



そんなこと

前職の会社からは当然説明されなかったし

ハローワークに問い合わせの

電話をかけた時にも聞かされてなかったし

YouTubeでも言ってなかったので

かなりショックでした



んで、

雇用保険(求職)手続きが

出来なかったということは

当然、再就職手当てもいただけないと

いうことになりましたショックあせる



あてにしていた数十万円を

ドブに捨ててしまったんです

自分の勉強不足でそうなったのだから

しょうがないといえば

そうなんだけど



くやしいです!!





まぁ、私の失敗談が他の人の

お役に立てれば

悔しい気持ちも薄れるかなと

ブログにしてみましたビックリマーク




それに

タラレバになるけど

もしハローワークで仕事探ししてたら

自分の意にそぐわない仕事を

選んでしまっていたかもしれないですもんね




ってことで

悔し恥ずかし

私の失敗談でした




ではでは

またね〜お月様キラキラ