こんばんは🌙

 

さっき、オンラインサロンのWSアーカイブを見ていて

 

「自分がやっていて、苦でなくわくわくすること」を収入にする

 

って話があった。

 

 

それでね、私は何が好きでワクワクするかなって考えたら

読んだ本の内容について共有しあうことが好きだなって気づいた

 

わたしの友達だったり職場の人だったり、本を月1冊読む人はいなくて、

なかなか表に読書が好きだって公言することも非日常。

 

でも、婚活をしてて読書をしてる人に出会うと

わたしのテンションが爆上がりするし、同じ本を読んでたりするとなおのこと楽しい!!

 

調べたら日本人の年間読書数は12冊らしい

そりゃ、読書習慣がある人に出会ってかつ同じ本読んでる方が珍しいに決まってる(笑)

 

だから、

ビジネス書や小説などジャンルは問わず、1冊課題図書を提示して

それについて意見交換できる場を提供したいなって思った。

 

・どの文章が気になったか。

・その文章からどんな気づきがあったか

・そもそも、課題図書の内容が好きだったか

・どんなところが好きなのか

・逆に、内容が嫌いだった場合、なぜそう思ったのか

(こういう深堀って自分の思考のくせに気づくきっかけになるとおもう)

 

同じ本を読んでも、その人の基礎知識だったり

考え方(思い込み)によって解釈が異なると思うから、それについてお互いが知ることに価値があると考えた!

わたしが他の人の意見を知りたいって欲が強いけど(笑)

 

意見交換かつ異なる意見に対してのディベートが出来たら最高!!

 

早く形にしていきたい

 

では、また!!