見応えありのミステリーとサスペンス。

謎解きは現代版に突入しました。


真犯人の鈴木が、警察官の立場を利用して灰川十三の家で過ごした子供たちを騙してむごい殺し方してたという回はもう、一回しか見れなかった。

トラウマ回です。


ところで、あの警察署には2人も犯罪者が出ていて、どちらも警察官である事を利用してまた、警察の立場で知り得た事実からターゲットを絞り暴行を繰り返したという事実が明るみになって、世の中が大騒ぎになっただろうなと思う。



でも、どちらが問題視されたかというと、正直に言うと冴木の虐待親を裁く正義漢の行為の方だったんじゃないかと思ってしまった。


鈴木の、逆恨みから弱い子供をたくさん惨殺した事は、戦慄するし本当に許しがたい凶悪な犯行であるのは間違い無いのだけれど…

親から関心のないよるべのない子供が何人死んでも、かわいそうね、で世間は終わりなんじゃないか。


それよりも、虐待の犯罪歴のある、不起訴で済んだと普通の生活を送れている脛に傷持つ世の中の犯罪者は、不安になったんじゃないか。

虐待親がとっちめられたらよくやった!ざまを見ろと胸がすくけど、それで新たな暴力が生まれるとしたら、周りの人、無関係の人の被害を思うとこっちの方が社会不安を招く可能性があり影響が大きいんじゃないかと想像した。




弱い人はどこまでも不憫で、犯罪者の方が将来を考えないといけないだとか、本当に世の中は不条理に出来てるなと思う。




灰川十三の謎って、まだまだあるなぁ。

改名して、あの大きなお屋敷の主人になるってどうやって手に入れたんだという話はよく聞きますが。


確かに謎だけど、株とか?



私がもっと謎だと思うのが、たくさんの子供達を養う財力は、まぁ、株とか?お金はなんとかなるとしても、ご飯作りやお世話とか大変やと思うけどお手伝いさんもいなかったみたいだし、どうやっててんやろ。


いつも灰川十三は優雅にお茶飲んでたなぁ。


そこ?気になる?って感じかな。



花音が見つけた、六花の造花配置して灰川十三の日記を見つけたのは、誰が仕掛けたん?(これは見逃してるかも)



展開的に重要だなと思う、未解決事項は

灰川十三が突然家族を解散しようと言ったきっかけは何だったのか??



他にも端々に伏線になるか分からないけど違和感とか謎はたくさん残っていて、最後にすっきり収束するかと思うので、期待できるドラマになってると思いますニコニコ



リッカの家族の生き残りは、あと3人(+行方不明の人1人)ですが、おそらく、炎花音以外は全滅になるんじゃ無いかと個人的に予想してます。

あの弁護士の子と、シャツがびしょびしょの子。


せっかく生き残ったのに、十三の残した子供達が幸せに寿命を全うして欲しくて、悲しくなってしまいますガーン