こんばんは


3歳10ヶ月の娘と旦那と三人暮らしの

母ちゃんです☆



シャトレーゼのイースターケーキです☆

パパは生乳アレルギーあるのでおはぎです





断捨離していて行き着いた開運情報の数々…


斉藤一人さんが

顔を光らせることで運気アップ


というひとつの開運方法を言われていて


色々YouTube見ていたら、実践されてる方々すごい顔テッカテカの会を発見して衝撃でした。






顔や肌や髪をカサカサにしてたら運気逃げる

艶を出していこうよ!



という事でテカテカキラキラ



でも神様から見ると、光って見出され愛されるのかな?

ギトギトしすぎは女性にはモテなさそうだが…







ただ、男性の中には「男が顔に何か塗るなんて」とスキンケアを軽視している人も多いのでは?と思います。(男性でも保湿やる人もいる)



…と、今日は娘を小児科に連れて行って目にした


【新生児からの保湿ケアによりアトピー性皮膚炎の出現の3割抑制の可能性】の啓発ポスターが張られていて「運気いい人は顔光ってる説」を思い出しました。




女性は、普段から日焼け止めくらいは塗る方が多いと思うので、毎日洗顔して、大抵はスキンケアもセットでするから、今の自分にぴったりの保湿は常に更新しながら継続してる状況じゃないかな?

(ジェンダー的決め付け発言しちゃってるでしょうか?)





お肌カサカサ状態→皮膚バリア壊れてる→環境ホルモンや外気の影響に弱くなる→ダメージ受けてさらにカサカサになる


これは大変なこと。

肌の自浄作用も皮膚バリアが壊れてるとうまく機能しません。







でもね

お部屋に雑多なものを置かずに風通しをよくし、毎日家中掃除して埃や浮遊する菌をこまめに換気して

暴飲暴食をせずジャンクフードはたべずバランスの良い食事をし

十分な睡眠をとり毎日適度な運動をし、生活リズムを整えて明るい笑顔と明るい気持ちを持ち

肌を保湿し皮膚バリアを守る




こうしていたら、肌トラブル対策のやるべきことほとんど出来てる。


寝具や衣類の素材に刺激の少ないものを選び、

こまめな洗濯も重要ですよね




肌については詳しくないので、病気や肌トラブルが良くなるかは分からないけど
大難を小難に、小難を無難にしていける
のでは?と思います。



人は何が一番大事かって、健康ですので運気アップ項目だと言うのは理にかなってるな、なるほどなぁ〜と思ったのでしたアセアセ



台所用洗剤使うから、手指まわりのカサカサと、足の裏カサカサしてるのをもうちょっとしっかりケアしないとな〜!
頑張ろう。