こんばんは!


3歳8ヶ月の娘と旦那と三人暮らしの45歳の母ちゃんです☆






現在、改姓手続き実施中です☆




結婚した時にも、改姓手続きやったんだし、なんとかやれるでしょ、と思っていたのですが、手こずってます。


結婚した時娘がまだいなかったから、休日とかにじっくりやれたのと、住宅ローンや保険等色々加入した事、家族三人分の手続きなどが、実務を増やしています。



書類をしっかり読んで、記入することって集中力がいるんですね。横で娘がガーガー言ってると訳がわからなくなる。


電話をかけたら、タイミング悪く娘に絡まれて電話のオペレーターの声が聞こえないしえーん
番号選択するのも、失敗しがち。


「ご登録の住所に資料をお送りいたします」

と言われてしまった!絶対用件違う。何が送られてくるのやら。
音声案内に、
「違います!送らないでください、たぶん間違えました」

とキャンセル出来ないタラーキャンセルボタン欲す。



小さな子供がいる家でテレワークとか大変ですね、きっと。
すごいストレスもやもや




改姓しましたよ…という理由は求められなければ特に言わないのですが、やっぱり幼稚園関係と、住宅ローン保険などは理由を確認されました。


幼稚園や未就学児の支援センターでは、養育状況の把握が必要ですよね。

住宅ローンや保険契約もね。


自治体に報告や、知人親戚にお知らせや、玄関の表札作り、あと何があるのかな。



⬆️節分の日に神社にお詣りに行きました。その時の梅がニコニコ

木の花の中で、わたしは梅が好きですニコニコ

甘い香りが、春が来てるよってお知らせしてくれるのがウキウキします。寒くても。可愛いまるい花弁と、桜の花ほど群衆してなくて密じゃない咲き方が控えめで、そこが可愛い。