こんばんは。


3歳8ヶ月の娘と旦那と三人暮らしの45歳の母ちゃんです☆



2月2日は、恵方巻とイワシを食べた後に、節分豆を年齢分プラス1食べましたが、けっこうお腹いっぱい食べた後の炒り豆食べるのが大変です。


年々増えていくので、歳の数だけ豆が食べ切れませんえーん



昔、祖母が、食べ切れない豆を分けてくれたのが思い出されます。子供の頃は10数粒しか食べられなくて足りなかったけど、祖母は70〜80くらいたべないといけなかった頃だと思うので、胃袋がそりゃ大変だったね汗無理はしたらあかん。



2月2日は、近くの神社に晦日詣でに行きました。人が多かった汗2020年と今日までの、感謝をしました。





それから、ダンボール類を捨てに行き、百均のキャンドゥに行きました。キャンドゥら行きやすいところに無いので、セリアやダイソーじゃないところへ行きたかったニコニコ

そしていっぱい買っちゃったなぁ汗




去年の今頃よりも、今年の方が、家に物がたくさん有ります。


去年の今頃は引っ越ししたてで、前の賃貸が狭かったのもあって今より荷物が少なかったのに、どんどん買っちゃったんだなぁ。




これを毎年毎年、どんどん増やして、捨てなかったら、汚部屋になっちゃうんですね。物がありすぎると掃除が出来なくなるし、埃がどんどん溜まっていくんですね。



だから毎年、増え過ぎてないか?買い過ぎて無いか節目節目で考えるようにしなくちゃいけないんだなぁと、今年の節分と立春に思う事は、家のこと、お掃除の事、片付けることでした。




今年の節分は、ダイソーで買ってた巻きすを使って、恵方巻を手作りしましたニコニコ


子供と一緒に恵方巻を作る、今年はやるぞ!と思ったのですが、まずは練習にわたし一人でやりました。

案外難しくて、ひきわり納豆を巻くと、ちょっとはみ出たやつが巻きすにベチャ!(対処が大変)

ツナマヨ巻きを巻いたあと、ツナマヨ部分がニュルッと出てきて床に具をこぼす!


はじめて巻いた恵方巻のご飯乗せすぎて、具とのバランス悪し!


はじめのご飯乗せ過ぎなかったら、余らせた具をもう一本巻けたのに!


などなど、波瀾万丈で、手伝おうとする娘を待たして置いて、結局手伝わせずに終わってしまったえーん


だって時間が思ったよりかかってしまって、余裕が無かったんだもん。



恵方巻の食べ方する余裕なく、切ったったよ。


ここに無いけど、納豆巻きひとりで食べちゃった。普通の納豆ごはんもこうしたろかな?

あとサラダ巻き風のやつもここに無いけど、カニカマだけ抜いて食べてたよ汗







夜、寝る前に、広島のおばあちゃんにお電話する習慣があるのですが、この日、お寿司食べた事と、
「ご飯お手伝いしたかったけど、出来なかった」と、告げ口されてました笑い泣き



お手伝いは、わたしに余裕がないと無理でして…残念だったんだね…笑い泣き






そして、翌日は、そのリベンジで、チョコバナナパウンドケーキを一緒に作ったんですウインクバナナが黒くなってきたのでびっくり




しかし、最後の最後に、昨日買ったばかりの娘用の箸置き(ガラスの桜)をいじって遊んでいて、作業台でコロンと落として割ってしまいましたえーん


桜の箸置き、綺麗に五等分に割れましたドンッ


片付けて、その時予熱完了音が鳴って、焼こうとして…



これ、箸置き割れた作業台のすぐ隣の位置に置いてたけど、破片とか大丈夫かな??びっくり








うわー!!ひらめき電球
可能性はある。入ってないかもしれないけど、破片が入っちゃったかもしれないパウンドケーキは、焼けないえーん





バターも140gも使ったのに、板チョコだって一枚。バナナも三本(小)パウンド型はハサミで切ったから手間がかかってたのに〜えーん




何よりチョコバナナパウンドケーキ食べたかったよ〜えーん




悲しすぎた。




しばらく立ち直れなかったが、ケーキはもったいないけど、万が一が怖いから諦めました。

ケーキは買えばいいんだし、また作ろう。





作り終わったのに、予熱待ちの間、ボウルやゴムベラについた生地をなるたけ焼き型に入れてロスなく焼きたいので、それに集中していて、隣で娘が割れ物を頭に乗せたりして遊んでいるのに気づいてなかったわたしの監督不行き届きでしたダウン



「瀬戸物が割れるという事を体験して、この素材は丁寧に扱うということを知る貴重な経験」を今したので、次から声をかけやすくなったのだから。

台無しになったチョコバナナパウンドケーキの無念と痛みを伴ってえーん娘も少なからずショックだったと思うが、わたしへのダメージも半端ない。


そして娘が怪我をしなくて良かったと思おう。




お手伝いは出来たけど、おやつは食べられなかった今日のお手伝いでしたタラー