2年前のコロナで

高熱を出して以来

 

久しぶりに熱で

ダウンしてしまいました

 

 

 

最近下の子が

風邪っぽい症状で

病院へかかっていたり

 

小学校でも

どうやらインフルが

流行っていたりした

みたいです。

 

それにしても

大人になってから

熱が1日で下がることなんて

 

もしかして

初めてかもしれません。

 

 

自分が病気になると

ちょっと

ほっとした気持ちが、

でてきたりしませんか?

 

 

「これでやっと、ゆっくり

 休める〜」

 

とか

 

「家族からのやさしい関わりが

 もらえる〜。」

 

とか

病気になることは

いいことではないと

頭ではわかっているのだけど

 

こんな考えや

気持ちがちらつくことって

あるあるだと思います。

 

 

普段わたしもまぁまぁ

色んなことを

やってきています。

 

・家事

・子育て

・仕事

・学び

 

きっと同じように

されている方も

多いですよね。

 

家のこと1つにしても

掃除や洗濯、食事づくり

子どもの送迎はもちろん

 

習い事の連絡

献立づくり

お金の管理などなど

 

一つ一つを

リストアップしていくと

なかなかの分量になっていきます。

 

 

少しずつ夫や子どもに

仕事を明け渡せるようには

なったのですが

 

それでもまだまだ

私のやってることは

多いなぁと実感しました。

 

 

仕事を始めたことや

勉強の時間が

増えてきたこともあり

 

自分の中での

バランスが少し

うまく行っていなかったなぁと

反省しました。

 

だけど以前の私なら

体を壊した自分のことを

もっともっと責めていました。

 

最近は

自分の普段していることを

書いていくことで

 

やっていることの分量を

見える化するようにしています。

 

 

どれだけ自分が

家のことや子育てのことを

やっているのかが

はっきりと目で見えるからです。

 

そうすると

 

そりゃあこれだけ

たくさんのことを

1人で頑張ってたんだもん

疲れちゃうよねぇって、

 

はっきり自分に

言ってあげやすく

なりました。

 

 

これがなんとなく

頭の中だけでの理解だと

 

・これくらいのことは

 みんなやってる

 

・もっと大変な人だっている

 

・できない私はだめだ

 

みたいになりやすく

なってました。

 

人と比べたり

できてないことの方に目が向いて

 

自分を責めてしまうことが

多かったなと思います。

 

 

本当は毎日

たくさんのことを

やっているのに

 

そこには目がいかず

 

体調を壊してしまったことや

家族に迷惑をかけてしまったこと

だけに目が向いてしまって

 

ますます体調が悪くなって

治るまで時間がかかってたように

思います。

 

 

私もぼちぼち

動けそうです。

 

寒い日が続いているので

体調にはどうぞ

お気をつけくださいね。

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

*ブログの感想は下記ボタンより

 よろしくお願いします。