新しい年のはじまりって

わくわくします。

 

「今年はこれを頑張るぞ」とか

「今年はこんな1年にしたい」って

 

楽しい妄想が止まりません。

 

 

 

 

 

あなたは新しい目標や

なにかやりたいことがあったとき、

 

「もし、〇〇だったらどうしよう…」

 

 

そんな不安や心配が

よぎることってありますか?

 

よぎるだけならいいんだけど、

どんどんその心配や不安が

大きくなってきて

 

結局

新しいことに

挑戦できなくなって、

 

結局いつもと同じ選択を

してしまうことって

ないですか?

 

 

 

…はい、私は

ありますよ。

 

 

私はね、

 

「これ、やりたいなー」って

思う。

(カウンセラーになりたいなあ…)

「ああ、でも、〇〇じゃないからできないかも…」

できない理由を探す

(でも、心理の資格とか無いし、勉強もしたことないからな…。年齢もそこそこいってるしな…)

「でも、やりたい…」と思う。

「でもうまくいかないかもしれないから、心配」

と不安になる

(家のこともやることあるし、子どものことも気になるなあ…両立なんてできるのかなあ…)

でもでもでもでもでも…を

脳内で繰り返していき

何もしない時間がただ過ぎていく…。

 

この脳内ループが

何年も続くことも

あります。

 

 

ちょっと今

書きながらしんどいです。

刺さりすぎて…。

これが私の中の

問題なんですね。

 

でもでもループとでも

言いましょうか。

 

この、でもでもループは

とても非生産的なんです。

 

悩むことは無駄ではないです。

悩むことは誰だってあるし、

それを否定しているわけではありません。

 

だけど、

私はこの

でもでもループが

イヤでした。

 

だってね、

 

何もできるように

なっていかないし

 

何も始まって

いかないから。

 

だけどね、

 

でもでもループを

抜け出す方法が

1つありました。

 

それは、

 

自分はどうなりたいのか

を考えて

 

そのために

 

自分ができることを

考えて

 

自分が

何をするのかを

決める。

 

そして

 

決めたことをする。

 

この

考えるループに

変換していったんです。

 

ポイントは

 

自分で考える

です。

 

わたしは、これが

苦手でした。

 

 

自分で考えることが楽しくて

自分で考えたいって

思えるようになったのも

最近のことです。

 

自分の中の

無意識にある思い込みや

間違った認識が

 

考えることを

止めていたんですね。

 

これは、

学んでいくことで

知識を得たことと

 

カウンセリングで

無意識の思い込みを

修正したこと

 

この2つが

変化のポイントだったように

感じています。

 

 

自分の中に

間違った思い込みがあるなんて

普段の生活の中では

中々気づけませんよね。

 

だって、

それが当たり前になってますから。

 

 

まずは、

気づくことが

とても大事だと思います。

 

不安や心配は

とても大切な感情の

1つです。

 

だけど、

それが強くなりすぎて

動きづらくなっているとしたら、

 

カウンセリングも効果的な

方法の一つとして

知っていてもらえたらなと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。