新年あけましたね。

 

あなたは今年、

どんな風に過ごしたいですか?

 

 

今日は、

自分のためにも

2022年の振り返りをしておきます。

 

 

昨年の私の1年は、

漢字一文字で表すと、

 

『繋』(つながり)

 

でした。

 

色々な人とのつながりを

自分から広げていった

一年だったように感じています。

 

実際に相手と会う、

直接のつながりだけでなく

今は、オンラインで会う方法もありますよね。

 

オンラインの恩恵も

かなり受けています。

 

遠く離れた人とも

繋がることのできる

とても便利な方法です。

 

私にとっては

なくてはならないものの

1つでした。

 

 

それでは、2022年に

やり残したことや

出来なかったことは

 

オールスルーで

ふりかえっていきますね(笑)

 

 

 

①県外の勉強会への参加

 

文字で書いてしまうと

とても簡単なことのように

感じますか?

 

え?そんなことですかと

思われるかもしれません。

 

でもね、

 

私にとっては

とても大きな一歩だったんですよ。

 

なぜなら

 

仕事のことでもない

家族の用事でもない

 

自分の学びのためだけに

参加したんです。

 

ゆくゆくは

自分が関わることになる

未来のクライアントさんのため

でもあるんですけどね。

 

でも

 

自分のやりたいことを

自分で選んで

自分で決めたのです。

 

これは、

私にとって大きな

イベントでした。

 

②お仕事を始める

 

これも

大きかったです。

 

ずっと専業主婦でしたので

たくさんの不安がありました。

 

自分で自分を

不安にしてました。

 

「またあの時みたいに、上手くいかなかったらどうしよう」

「家のことがぐちゃぐちゃになったらどうしよう」

「子どもが不安定になったらどうしよう」

 

 

 

この不安は、

私の中の私が作り出しているものなので、

たっぷり考えることで

対策していきました。

 

そして、もう一人の

冷静で客観的な私の出番です。

 

 

上手くいかないことが

あってもいい。

それですべてがダメになるわけじゃない。

 

家のことは、

全部自分でしようとしなくてもいい。

 

子どもたちは、あの頃より成長していて

できることも増えてるし、

 

全部が私のせいで起きることではない。

 

こんな風に自分の中の

冷静で客観的な私のおかげで、

 

もんもんと悩みのループにはまらずに

できることや対策をしていきました。

 

働くことの喜びや楽しさを

久しぶりに体感することができました。

 

 

もちろん、家族の理解や

サポートの力もありました。

 

私一人の力ではありません。

 

だけど、今までの私と

大きく違ったのは、

 

家族の理解や協力があっても、

 

勝手に自分でできないと決めて

勝手に諦めてやらなかった

 

そんなことも多かったんですね。

 

だけどそれを

やめたんです。

 

これは、

とてもとても

大きな変化でした。

 

 

こんな風に変わることができたのは、

心の学びと

自分の心のケアをしていったからだと

思っています。

 

外側からは見えないかもしれないけど、

私が一番そのことを実感しています。

 

 

自分に優しく

人に優しく

 

そして

優しい繋がりを

大事にしていきたいです。

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。