こんにちは。

 

Q.あなたはどんな人ですか?

 

 

A.えっと、人と関わることが好きで

話すことも好きです。

わりと穏やかな方だとは思います…ね

 

えっと、それくらいかな…?(^^;

 

自分の性格にを聞かれた時

すぐに的確な答えを出せる人って

意外と少ないそうなんです。

(もちろん私もその一人ですが…)

 

それでは、

他の人のことについてはどうでしょうか

 

 

会社の上司のAさんは、厳しい人で

いつもイライラしていて怖い人

 

友達のBちゃんは、

ズバズバ意見を言うことができて

決められない時に心強い人

 

うちの子どもは

自由奔放で

いうことを全く聞いてくれなくて

困った子なの

 

 

多くの方が

こんな捉え方を

しているのではないのでしょうか。

 

 

自分のことを

よくわかっていなくて

 

人のことは

よくわかっている

(…つもり?)

 

だから

コミュニケーションに

不具合が生まれる

 

 

『人格適応論』について

何度か学んだ時

 

 

ストン

 

って

心から納得したり

理解したりできることが

多くありました

 

学ぶたびに

新しい気づきや発見が

あります

 

 

「だから、あの人とうまく

関われないのか~」

 

「私がこういうタイプだから

こんな感じ方をするのかぁ…」

 

 

 

腑に落ちると

自分や人の

見え方や考え方が

大きく変わりました

 

 

学ぶことの醍醐味は

新しい発見

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。