は、生花で季節の移ろいを愉しむ教室です。



場所は埼玉県比企郡嵐山町。



嵐山町は里山が程よく残る、武蔵野の丘陵地です。



そんな地で花教室を開いて19年目このブログは、花を生ける楽しさや先生業をしていてうれしかったこと。



ときどきの失敗。



お役に立てられたらうれしいと思い書いています。

このブログをはじめたのは、花の仕事で気がついたコト。

失敗や悔しかったこと、辞めたくなった時のこと。

この苦い体験は、誰かのお役に立てられたらうれしいと思い書いています。

花教室のたぬきのねどこat flowersは、
何を考えてどこに向かって行くのかも合わせてお伝えしています。


たぬきのねどこat flowersは埼玉県嵐山町にあります。
地形は丘陵地。
比企丘陵地と言われています。
坂道が多いので坂の頂上からは思わぬ素敵な見晴らしが見えたりするのがうれしい。

里山が点在しているのも季節がぐっと身近に感じられて気持ちが落ち着く場所。

このようなところに50数年暮らしています。
身近にありすぎて住んでいるところ良いところが見えなくなっているのも事実。



ふと自分の花生けをみると、この景色を見てきたからなんだろうと思うことが多い。

木の枝ぶりはここを活かそう。
枯れ草を少しあしらうとグンとよくなる。
と思いつくのはもしかして日常の景色からいただいているのかもしれません。

そんなことをつらつら思った夏至の日です。



詳しくは下記のインスタグラムをご覧くださいませ。


たぬきのねどこat flowersのインスタグラム 


やお問い合わせは、
こちらのリンク 


をご覧下さいませ。