茶の間のサイドボードに仲良く並んだのでさっと、


両方メスですよ


左のはこつぶ、

小さい頃から育児放棄だったのを母が介抱して、

今や名前にそぐわぬ、おおつぶに育ちまして



右はごま、

近所に放置されてたのをこれまた拾い、

万年鼻炎ですが、それ以外はまあ、健康体



とっても仲良しな2匹







何週間ぶりだろう

土曜に何もないの、って


21時のNHKニュースキャスター、林田理沙さん


久々に見れる、

と思ってたら、昨日の21時にも出てたね?



何か、西野カナさんみたいに離婚が報じられてるね

林田キャスターは、番組の最後にある日ね、

いぶりがっこに、クリームチーズが美味い



これを言われた時からもろ、ストレートに、タイプだな、と



ただ、髪を切らないで欲しかった(笑)

ピアノも弾けるし、グルメで独身、

かー(笑)







今は本、読んでないで、音楽


キング・クリムゾンの、レッドってアルバム


別のアルバムでビートルズの売上を一時的に抜いた、

超スーパー、プログレバンド



プログレ、ってジャンルは正式にはプログレッシブ・ロック、と言って、

通常音楽は4/4

8/8

とか、

聴きながら数えた時、1、2、3、4、

そのあと、5、6、7、8

って来るところを、プログレって音楽のビートは、

1、2、3、4、のあと、1、2、3だけとか、

拍子が変わることを変拍子、へんびょうし、

って言うんだけど、

こういった拍を多用するジャンルで



ちなみにこのアルバムの1曲目で、表題曲のレッドは、

1、2、3、4、5

1、2、3、4、5

1、2、3、4、5、6

1、2、3、4、5、6、7、8

ってかなり不規則なイントロです



たまには技巧派も聴くのです



学生時代の師匠は名言を伝えてくれました

ドラマーの人数分、レッドがある

各人、おのおの、違うレッドが奏でられている



うーん、深い!







キング・クリムゾン終わったらジャズ、聴きたいな

ポン太さんのポンタボックスが吉田美奈子さんと、スタンダードをカバーした、逸品



本物を青山円形劇場で観た、

あの時の興奮が今も燃えさかる



もう、亡くなってしまったポン太さん



気持ち込めて聴きます!