以前のこと、

思い出したくない諸兄に、敢えて言いたい



秋葉原連続殺傷事件で死刑になった、元死刑囚の

派遣時代にツナギを隠した、その、

張本人が

民放に出演してインタビューを受けていた



以来、

民放に対して、えもしれぬ不気味さを感じて、

あまり、観ない



まあ、NHKの臭いものには蓋をする感じも、解せぬと云えば解せぬが、

言いたいのは、

犯罪を犯す張本人がまず、いけないし、

赦してはならないとは思う



ただ、

外因や環境が野ざらしになっている社会を思うと、言い知れぬ気味悪さも無いだろうか?

いじめに関しても、いじめっこが完璧に悪いが、

いじめっこになるには、その子を虐げたり、苛めたりする、外因は無いのだろうか?



今途中まで読んだ画像の本に関しても、

外因に猜疑心無いのか?、と、最後には問う

そういう内容であって欲しい



主犯の子供の、

内因は無視できないのは勿論ですが、

こと、外因が作用しているのも明らかで

且つ、その外因は無罪放免かよ?

、という、わたしにとって大きな疑問が首をもたげた

今から、主犯の子供の恋愛事情についての章に入るんだけど、

結構ここまで読んできて、続きは辛いものがある



社会はジャングルじゃないんだよ

1人1人が組成してるもので、

わたし的には人海戦術と言うか、ともかく、

閉口して、善いものか?

って、この、実は血の池地獄のような現実社会に

楔でも、打ってみたい



前から思ってたので、

心外な記事かもしれないが、綴りました