10年前くらいに、京都に何度も行ってた

寺社にハマっていて



特に比叡山が好きで

以前も行った時の事を記事にしたが

まだ、認知が少なく、読者もあまり無くて



画像は延暦寺東塔、根本中堂の御朱印



Instagramに掲載したので、上下が切れてるが

紛れもない、本物であります



ここの、朝の読経が好きで

3度、行っている



大覚寺

仁和寺

伏見

宇治

以外は網羅したのではなかろうか



比叡山

大原

金閣寺

銀閣寺

竜安寺

辺りが特に好き



それから、

石川県

福井県

神奈川県

地元、栃木県

茨城県

数多まわって、御朱印を授かった



記念すべき1枚目がこの、根本中堂のモノ

実に達筆だ



朝でも薄暗さが荘厳に拍車をかけるお堂

今思い出しても素晴らしい



鎌倉も中々、良いです



便が良くなれば、和歌山や奈良も行きたいんだが、

まだ新幹線、抜けないな



また、比叡山は行ってみたい

本当にあそこは最高だ



野生の鹿まで、横川では会える



また、千手観音じゃあるまいし、

数珠を授かりたい



根本中堂の黒檀は、虎目石だけで

茶水晶が今度は欲しい



そうでなくても、

売店には珍しい色の数珠が並んでる



とにかく、

京都は好きで、

特に外れ、下手でないので

御朱印は魅力です



あ~、

早く、また行きたいなあ