ぼちぼち、種蒔きだ、田植えだ、肥料だ



聞こえて来そうで、

今のうちに、それも、演出レベルが難解ですぐ公開打ち切りになってしまいそうで



封切りの、1発目を、観てきました



主にフランス語で綴られる台詞の数々が、

全て、言霊のような

名画をたった独りで観覧しました



平日の午前と言うのもあって、って背景もあるとは思うが、

本当に劇場の客はわたしだけ(笑)



正直、内容は溺愛親子にしか映らない、

そうかもしれません



厳しくも、お前だけを愛していると

言葉や行動でイッパイに溢れんばかりの母の描写に



わたしは、懐かしさ、感じたかな



20代の頃、母を尊敬してる

そう彼女に話したら、マザコン、と1発で言われたこともあった



厳しくもお前と弟だけを愛していると言わんばかりの

若かりし、わたしの母と見事に被りました



上京を決めて、アパートにわたしを残した、

電車内で父の横で、母は泣いていたそうです

本当の、実話です



それを、助平笑い浮かべて、いや、

気恥ずかしいので苦笑ですかね?

思い出して

親を軽んじたり、蔑む家庭も多いこの郷里、



嘆かわしいが、現実は叩いて矯正する教育と言う名の、暴力



あちこちで、接客していて垣間見るにつけ、

でも、うちも、ビンタは映画みたいにしてた



スカーレットだって、NHKドラマ

次女は母親にビンタされている

妊娠が先でそれも、生意気に突っ張って

弱さを隠したのが、愚かしい、そう

あのお母さんは思ったのかな?



お、少しお話逸れました



今日の映画は、

わたし独りで観ました

ほんの偶然でですが



わたしの友達にもお母様をスゴく大事にしてて、

訳あって、遠距離に自分がいた時の

お母様からのお手紙を、束で

大事に今でも持ってる、っていう方もいて



その友人にも観てもらいたいな

そう思った



愛は盲目、ってことは、

育児や教育もそうなのかも



ただ、

多少きつくても、

理由とか、スタンスが親側にきちっとあれば



時には叱ることもあるのが親の愛



そう、痛感できた



たった独りのわたし、

いや、映画を観たわたしもまた、

誰かに愛されて、

それでも独りで観ました劇場をあとに



建物を、送迎の車から眺めながら



一言、

心の中で

ありがとう



本当に素晴らしい、

みんなに観てもらいたい映画です

が、

しかしですよ、

この作品、R指定15、なんです



だから、

みんな、はやく、16才になれ!



(笑)確かにまあ、スゴい常識からすっ飛んだ概念も含む作品だから



WOWOWが選ぶこと、間違い無しの秀作です

賭けても良いよ(笑)