自作デッキです!

 

 Youtubeに投稿したものからちょっと変更して

 刺さりにくかった「息詰まる噴煙」を抜いて

 「ロストレガシー」と「霰炎の責め苦」を加えました ('ω')

 責め苦がないと結構ゲームがダれて

 巻き返されがちだったので...

 調整後の内容はこんなもんです ↓

  

 

 このデッキのマリガン基準もとい黄金ムーブは

 2T目 名高い武器職人 → 3T目 ターグリッドのランタンの最速

 着地を目指します。

 

 デッキの動かし方はランタンを出し終えたら相手の

 出してきたクリーチャーや置物などを生贄要求やペス悪で

 除去しつつハンデスしつつランタンを逐一起動していきます。

 その際相手が土地以外のパーマネントを生贄に捧げるか

 手札からカードを一枚捨てない限り相手はライフを3点

 失いますのでそれで圧を掛けつつ砂時計の侍臣が手札に

 来たら積極的に青1と①マナでサイクリングしてランタンを

 起こしましょう。(その前に ランタンのタップ能力が既に使って

 あることを確認しましょう~

 

 同様に通路の監視者も場に出すだけで

 ランタンを起こすことが出来るので相手の動きが止まった時等に

 出して再起動を狙っていきましょう ! 除去対象が場に出てなくて

 暇なときは積極的に「名高い武器職人」から① ①を捻出して

 2マナ浮きでランタンを起こして中略や攪乱を構えられるように

 しておきましょう。

 

 相手の場のパーマネントや手札が伽藍洞になった所に

 引き込んだ「霰炎の責め苦」 の X=最大でトドメを刺しましょう。

 

 トークンを量産してくる硬虫やフェリダーの撤退は

 マストカウンターで出されるとランタンが通りづらくなります

 トップが噛み合い続ければランタンでゴリ押せなくも無いですが

 基本厳しいでしょう (;^ω^)

 「払拭の光」とか「自然への回帰」は打ち消せないと

 死にますw 早く次のターグリッドが来ることを祈るしかない。

 

 マルドゥ型との差別化はあちらは予言された壊滅での

 安定性とパーマネントのパクり要素ですがこちらは

 基本的に前のめりにランタンを火力として押し付けて

 気が付けば盤面を制圧してたw ....が理想のドブンムーブです。

 ではでは~また何かあれば更新します !

 再見 ~ bye bye !