自作デッキです!
Youtubeに投稿したものからちょっと変更して
刺さりにくかった「息詰まる噴煙」を抜いて
「ロストレガシー」と「霰炎の責め苦」を加えました ('ω')
責め苦がないと結構ゲームがダれて
巻き返されがちだったので...
調整後の内容はこんなもんです ↓
このデッキのマリガン基準もとい黄金ムーブは
2T目 名高い武器職人 → 3T目 ターグリッドのランタンの最速
着地を目指します。
デッキの動かし方はランタンを出し終えたら相手の
出してきたクリーチャーや置物などを生贄要求やペス悪で
除去しつつハンデスしつつランタンを逐一起動していきます。
その際相手が土地以外のパーマネントを生贄に捧げるか
手札からカードを一枚捨てない限り相手はライフを3点
失いますのでそれで圧を掛けつつ砂時計の侍臣が手札に
来たら積極的に青1と①マナでサイクリングしてランタンを
起こしましょう。(その前に ランタンのタップ能力が既に使って
あることを確認しましょう~
同様に通路の監視者も場に出すだけで
ランタンを起こすことが出来るので相手の動きが止まった時等に
出して再起動を狙っていきましょう ! 除去対象が場に出てなくて
暇なときは積極的に「名高い武器職人」から① ①を捻出して
2マナ浮きでランタンを起こして中略や攪乱を構えられるように
しておきましょう。
相手の場のパーマネントや手札が伽藍洞になった所に
引き込んだ「霰炎の責め苦」 の X=最大でトドメを刺しましょう。
トークンを量産してくる硬虫やフェリダーの撤退は
マストカウンターで出されるとランタンが通りづらくなります
トップが噛み合い続ければランタンでゴリ押せなくも無いですが
基本厳しいでしょう (;^ω^)
「払拭の光」とか「自然への回帰」は打ち消せないと
死にますw 早く次のターグリッドが来ることを祈るしかない。
マルドゥ型との差別化はあちらは予言された壊滅での
安定性とパーマネントのパクり要素ですがこちらは
基本的に前のめりにランタンを火力として押し付けて
気が付けば盤面を制圧してたw ....が理想のドブンムーブです。
ではでは~また何かあれば更新します !
再見 ~ bye bye !