もうこいつの顔なんざ見たくねぇ!って方も多いはず

私自身もそういった本でのN〇R要素は

そんなに好きじゃないですが....

 

  

 

 さてさて裏切りの工作員が非常に不愉快で出されると巻き返す

のが難しく腹立たしいと理由でスタンやヒストリックを去って

はや数か月ならば何故このカードは追加で禁止

されなかったのか・・・と思うカードが一枚...

それがこいつだ ⤵

 

     

禁止されなかった理由を幾つか挙げてみよう

 

一つ これを置いてから2ターン経過するとドローステップ時に

3つ目の効果が起動されてアクロス戦争が墓地に行くと折角の

奪ったクリーチャーは相手の戦場に戻ってしまうからだ。

 

二つ これは裏切りの工作員にも言えることだが大体

奪ったクリーチャーは召喚酔いしてるいるが、そいつが生きてさえ

いれば何回でも殴れるけども、アクロス戦争で奪ったクリーチャー

が殴れるのは良くて一回でしかもコントロールを奪う前に相手が

自分に除去を撃つかアクロス戦争がバウンスされるか

破壊されるとその時点でまたクリーチャーのコントロール権が

相手に戻ってしまうからである。

 

三つ もちろんアクロス戦争で相手のコントロールを奪っても

これを撃つのに4マナが必要なので相手の他のクリーチャーで

ブロックされないとも限らない。

 

以上の点で出された側も「ほーん...んで?」ってなることだろう

だが大多数の裏切りの工作員入りでもデッカーでも恐らく

採用されていたであろうこの子がいるとどうだろうか?

 

  

 

一時的にクリーチャーを借りるという効果のアクロス戦争も

完全なる借りパクになります!なぜなら相手から奪った

クリーチャーを深海住まいのタッサの効果で自分の場に

出しなおせばアクロス戦争の対象から外れて

アクロス戦争が墓地に行っても奪ったクリーチャーは

自分の戦場に残ったままになります!

アクロス戦争で

コントロール→深海住まいのタッサでコントロール

になって、これでじりじりアド差を広げて詰ませようって魂胆の

デッキです。タップ能力も地味ありがたいし殴ってこなくても

アクロス戦争の第三章の効果とも相性がいいです!そこに

激情の絆も入れたりして

 

  

 

こいつで奪ったクリーチャーで殴りに行って且つ顔を焼いたり

相手のクリーチャーを除去しつつ更にはプレインズウォーカー対策にもなります。

もちろん深海住まいのタッサが場に居ればターン終了時に

激情の絆で得たクリーチャーはあなたの場に出しなおして

コントロール権を完全に奪取出来てしまいます!お得!

初子さらいではないのはこのデッキコンセプトが多少長期戦に

なる事を予測して組んでいて後半の腐りにくさと

器用さを重視してこいつにしました。

 

6マナのコストはマーフォークのタップで無色マナを出す能力でなんとかなるし

出せなかったら跡継ぎで捨てて後でタミヨウで回収出来るしって感じで

「何が正しいのか戦ってはっきりさせようじゃないか。細かいことは役人どもに任せてさ。」

このフレーバーテキストも結構好きです。

 

 タッサがしばらく引けなくなった時のために  

 

  

 

等も入れて奪ったクリーチャーを有効活用しましょう。

更に「アクロス戦争」や「劇場の絆」をサーチしたり再利用

するために

 

  

 

おタミさん!

んで同じくサーチ兼ルーティング役で

 

  

 

この双子‼序盤を安定させるためとコントロール奪取しただけの

クリーチャーで普通に殴ってもダメージが通らなかったり

ダメージレースが後追いになって不利なので!

奥義も割と強いし手札補充も出来る!最高!

後は三色で相性の良さそうなクリーチャーを詰めた結果

こういったデッキになりました

 

 

     デッキ
 

 4 アクロス戦争 (THB) 124
 6 森 (IKO) 274
 2 深海住まいのタッサ (THB) 71
 7 山 (IKO) 271
 4 ネシアンの放浪者 (THB) 183
 6 島 (IKO) 265
 3 伝承の収集者、タミヨウ (WAR) 220
 3 王家の跡継ぎ (ELD) 199
 4 激情の絆 (WAR) 116
 4 ヴォーデイリアの秘儀術師 (M21) 83
 3 血の希求 (IKO) 122
 4 心火 (WAR) 131
 1 巨大猿、コグラ (IKO) 162
 3 迷い子、フブルスプ (WAR) 50
 3 終わりなき踊りのガリア (THB) 217
 2 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
 1 天啓の神殿 (M21) 252
 1 神秘の神殿 (M21) 254

 

※61枚デッキです。

もう一枚タッサが欲しかったですが二枚しか持ってないので

コグラを一枚ロマン枠で入れました!

全体的にデッキの周りを意識して組んだつもりです。

 

※フブルスプはタッサとのシナジーで三枚入ってますが

心火や血の希求で対象に取るとデッキに戻ってしまって

対象不適当になって上手く発動できないので少しだけ

アンチシナジーになっております。

 

デッキ的に対アグロだと少し向かい風ですが奪った相手の

クリーチャーのCIP等(出たとき能力)を有効活用したりデカい

スタッツのクリーチャーなどを奪えたりしたり考えて

うまく立ち回れば結構相手から降参をもらったりできました。

興味を持った方は是非デッキをエクスポートしてスタンローテが

来る前に使ってみてほしいです!

 

ではではまた次回の更新も見てくださるとうれしいです

バイバイ