月の夜に、

 手を合わせ 空を見上げて

 

 月に、宇宙に話しかけるのが

   大好きな ばあちゃまです

 

小さな幸せ抱きしめるひと時に

    感謝❣❣

 

 

  クローバー  クローバー  クローバー

 

「バックムーン」とは 7月の満月の呼び名だそうです

 

 この呼び名はアメリカが発祥とされていて、

 英語で書くと「Buck Moon」となります。
 

 「Buck」はオスの鹿を意味しており、

 ちょうどオスの鹿の象徴でもある 

 角が生え替わる時期であることから、

 7月の満月をバックムーンと呼ぶようになりました。

 

 ネットからお借りしたものです

 

満月は月ごとに名前がある
 
 今年2024年のバックムーンは
  7月21日(日)です。
 国立天文台によると、満月になる時刻は
 
   7月21日(日) 午後7時17分です
 
 
「バックムーン」は7月21日(日) 東~南の空に注目
 
 この月の満ち欠けは、月と太陽との位置関係が変わることによって起こります。
 月と太陽が180度離れたときに満月となります。
 
 満月の時の月の見え方は
 日の入りの頃に東からのぼり、
 真夜中に南の空に見えます。
 
 日の出の頃には西へ沈みます。
 夜の間、長く月が見えることになります。
 
  写真も文章もお借りしました
 
  ありがとうございます
 
  メルボルンにいます
 孫に
  満月の事を伝えたくて
    ブログに書きました
 
  今年の2月に
 孫と一緒に満月を愛でました
 
 一緒に祈りました
    真夏の満月
 
 想い出に浸るひと時が
   嬉しい❣❣
 
 
 読んではくれますが、
  「読めない漢字がある」と言うでしょう
 
  それでもいいよ!
 
 
💛💛「バックムーン」の満月に願いを💛💛
 
  ばあちゃまの願いこと❣❣
   ばあちゃまの独り言❣❣
 
 
 あした てんきになーれ!
  
  晴れたら 宙を見あげ 祈ります❣❣
 
  雨がふっても 祈ります❣❣
 
  クローバー  クローバー  クローバー
 
 いつも読んで頂きまして
   ありがとうございます❣❣