庭に自然生えの芽が

  出始めました

 

   青しそ

 あちこちに生えてきたので

   嬉しい音譜

 

  夏の頃に

   大きく育ったら毎日のビタミン補給には

     最適で

  

 手をかけなくてもよい、

    私には最高のお野菜

 

   声かけしながら

 育つのを待っています

 

   クローバー

 

  3月の中頃のお話

 

  お試しに

 花の種を小さな植木鉢に

   2種類蒔いてみた。

  

 陽にあて、

  

 霜にあたらないように

    夜は 気を付けて

  

  だが待てど・・・

   全然出てこない

 

  そうだよね

   気温の変化に、

 

 人もついていけないのに

   むりだよねと。

 

 思っていたが、

  一カ月以上過ぎて

   小さな芽が出てきた

 

    嬉しい❣❣

 

 土の中で暖かくなるのを待って

 

 「今」

  だと、自分で決めて生えてきたようで・・・

 

  植物はすごい力を持っているのですね。

 

  去年収穫した種を、

  たくさん保存してあるので

  お試しはいつでも できるわけです

 

   クローバー

 

  ローゼルの種を10日くらい前に

   蒔きました

 

  第2弾も 時期をずらして蒔いてみます

 

  きれいな花と赤い実を楽しみ

 

  ジャムにすると美味しい音譜

   食欲と二人ずれなので音譜

   

 

 夫が健康なので、

  育てる土を整えてくれて

 

 ポットに蒔いた種が育つのを

   待つばかりの状態音譜

 

  私の生き甲斐に

   協力してもらって

     感謝です❣❣

 

 

  クローバー  クローバー

 

   ブルーベリーの花が咲きました

 

      

         可愛い花

 

 

 

 大きな株に育って

    花ざかりです音譜

 

 あまり甘くないのです

  今年は、どうかな❣

 

 どうしたら甘い実になるか?

   学ばねば ウインク

 

 

 メルボルンのスーパーで、

  ブルーベリー

    なんども買いました

 

   孫はフルーツが好きで、

    イチゴ  ラズベリー

     ブルーベリー も好きで

 

   一緒に食べましたが

      甘かったですニコニコ

 

 

 この花に大きな蜂??が

   何度も

     訪れて来て!

 

  蜜を吸ってる!

 

  写真におさめてみよう

   と したが、

    動き回るものを撮るのは難しいですね!

 

      

 

 

  

 

 

      

 

  これ!の名前

    調べましたがわからない

 

    アブか?蜂か?

 

  大きいので、羽の音が

   ブンブン  ブンブン

 

    クローバー  クローバー  クローバー


 

   

 

    この金魚草

       どこにはえて

    

     生きているか???

 

 

 

   コンクリートと、レンガの

    狭い隙間に

     こぼれた種が・・

 

  育って、花が咲いて

    3年が経ちました

 

  隙間の下にどれだけの土があるのか?

 

  水をあげても

    沁みていくのはどのくらいの水分

      だろうか?

 

  お日さまのエネルギーは たくさんもらっているが

 

  見守って 3年過ぎたが

    今年も見事に

      花いっぱいで❣❣❣

 

  💛💛

    生命力

  

  生きる力の強さ を学び

 

    私もこうありたい

 

    今日も感謝です

 

  ありがとうございます

 

  💛💛

 

  

   宝石緑  宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー  宝石緑

 

  孫が大きくなっったので

    私のブログを

     時々読んでくれています。

 

   宝石赤 私の想いが 少し・・

   宝石紫 私が何をしているか 少し・・・

   

    伝われば 幸せです ニコニコ

 

      80歳 ばあちゃまの独り言