映画館で

 映画見るのは、何年振り?

  覚えていない程のむかし!?

 

スタジオジブリの、

 宮崎 駿 監督の映画です

 

 

 「君たちは どう生きるか」

   アカデミー賞の長編アニメ映画賞を

       受賞お祝い

 

「ゴジラ」も受賞お祝い

 

 

ゴジラは、

 お正月過ぎに

  孫は息子に連れて行ってもらって

   見に行きました

 

日本の映画館は

  初めてだった二人

 

メルボルンでは、

   学校からも

  友達とも映画館に行ったことあるようです。

 

 

映画の内容は

下調べなく見に行ったのですが

 

未知の世界で

 難しく戸惑いました。

 

訳が分からなかった

 

80才のばあちゃまの頭では、

 ついていけない???

 

「どう生きる??」が

 今の私に 必要なので、

  観てみたかったのです。

 

 

 思い出して

  なかなか寝付けなかった

 

久しぶりの映画で

 音量が身体にきつくて、

  コマーシャルの間

   耳栓を両耳にして!!!

 

自分のことながら笑ってしまう

 

この大音量が、

 若い人には心地よいのであろうに!

 

映画の間も

 片耳だけ耳栓していたが、

 

音を気にしない分

 

内容が頭に入りやすかったので

 

わたし流

  これで良しウインク

_____

 

次の日にネットで調べました

 

長いあらすじでしたが、

 文字を大きくして ゆっくり読みました

 

訳の分からなかったことが、

 スッキリ

  見えてきた!

 

現実世界

下の世界

天界

 

モヤモヤしたまま

 終わらせないで

  よかった!

 

声の出演者の名前

  

映画の終わりに流れるのをみて

   驚きました

 

スゴイ

 俳優さんばかりだった

 

誰の声か知らないで

 観て良かった

 

先入観なしで

 観れたから!

 

クローバー

 

「全員が一からやり直す」

 との

  意味が込められている

 

とも書いてあった・・・

 

「君たちはどう生きるか」

 

 

 80才のばあちゃまも

  一からやり直せること

   考えてみようかな❣❣

 

久しぶりに

 新しい何かが?

  入ってきたような

 

受け取ったような!

 

「ありがとう」

  な❣❣ 日でした