毎日

日照りが続いて

植物たちが、

恵みの雨を待っています

 

夕方

空の上で

ゴロゴロ!

 

わ~~

雷様だ

天に向かって

 

雨のお恵みを

龍神様にお願いしました

 

お助け頂きまして

ありがとうございます

 

ゴロゴロは

音だけ

強くなったり

弱くなったり

 

雨は降りませんでしたあせる

 

「もうしばらく頑張ってね」と、

 

植物たちに声をかけながら

水まきをしました

 

____

 

それから

何日たったかな!

 

朝晩水を撒いても

雨の恵みにはかなわない

 

葉っぱが濡れるだけで

地面に沁みるほどではないのです。

 

みょうがの葉が茶色くなっってしまった

 

みょうがは、

今年は7月初めに、

地中から白い花が芽をだし始めて

 

「ひやむぎ」の薬味になり

嬉しくいただいていたが!

 

茶色くなった葉が

「もう限界」

だよ

と知らせています。

 

青しそは、

日差しが強すぎて

かたい葉になってしまった!

もう

食べれないよ~~

 

私の庭は

朝と夕方

水まきしても枯れていくのに

 

水が出ない畑の野菜たちは

どうなっているだろう ⁈

 

自然の力に守られて

人も植物も動物も

生かされていますが

 

酷暑と雨の降らない日々

 

植物たちには

耐えられない日が続いています。

 

 三株植えた ミニトマト

  今日の収穫

 

    娘に供えた朝どりトマト

 

今朝も

朝から水まきしながら

 

キラキラ天のお恵みを

祈りましたキラキラ