庭に「クリスマスローズ」が咲き始めました

 

クリスマスローズ(クリスマスのバラ)

クリスマスには咲かなかったけど??

 

「クリスマスローズ」

心に残る花です。

 

 

 

 

 

もっと知りたくて調べてみた

 

中世のヨーロッパでは、

冬場に戦地に旅立つ兵士が

恋人にクリスマスローズを贈ったという逸話も残っており、

ロマンチックな花

 

 

クリスマスローズは「純真な心の贈りもの」として扱われていて、

キリスト教の逸話にも登場する神聖な花でもあります。

 

聖母マリアがキリストを出産した際に、

お祝いに多くの人々が駆けつける中、

貧しかった少女マデロンはお祝いの品を持っておらず、

途方に暮れていました。

悲しさからマデロンが流した涙が地面に落ちると、

地面から純白の美しい花が咲いたといわれています。

 

その花がクリスマスローズで、

マデロンの純真な心から生まれた花と言い伝えられています。

こんなところもロマンチック!!

 

 

 

クリスマスローズの根には毒があり、

生花を扱う時は注意するようにと?

 

気を付けて 生けてみます。

 

寒さに耐えて咲く、冬の女王

 

コロナ禍で、耐えている今の時期

耐え抜きましょう!!

 

春がそこまで来ています。

願って!願って!!

 

クリスマスローズの花言葉

 

いたわり

慰め

追憶

私の不安を和らげて

中傷(根の毒が使われたことがあり、こんな言葉もある??)