サツマイモご飯 炊きました

 

土鍋で炊いたご飯 美味しいラブラブ

おこげもすこしできたら最高

 

 

 

 

石焼き芋 美味しいですよ

甘くてほこほこの石焼き芋。

 

 

私がもう一度食べたいもの。

サツマイモの 「芋あめ」

 

甘いものがなかった時代です。

大きな鍋で、弱火でゆっくりかき混ぜ かき混ぜ。

 

母の愛がいっぱい詰まった飴でした。

 

お箸にくるくると巻いてもらって、

縁側で、ナメナメ!!

 

大きくなってから、「もう一度食べたいな」って言ったら、

甘いものがなかったから美味しかったけど、

 

そんなに美味しいものではなかったよ」と返事。

 

私には最高においしい飴でした 

 

焦がさないように、

釜戸の前に付ききりで、

作ってくれたのでしょう。

 

母の好きだった白い椿の花が、咲きました。

 

母への感謝の花

白い椿が咲きました ラブラブ

 

 

花言葉       「完全なる美しさ」 「至上の愛らしさ」