38年前 長女を出産したのは 

家の近くにあった 都立病院だった ニコ



初めての出産だし わからないことだらけ ショボーン

そして いい意味 必要最低限のケア で 

費用も安い !



病室も4人くらい いたかな 

数日先輩の人は 食事のトレーを運んでくれたりと 親切だった ニコニコ



赤ちゃんが母乳を 何グラム飲んだか 記録をするので 飲ませる前と後に 体重を計ります ラブラブ



秤がある部屋に行って 体重を計ったら そばにある雑誌だかノートのはしに ちょこっとメモしとく 合格

(たくさんの人のメモがあるから 自分のを覚えておく)




飲んだあと 計った数から引き算して 飲んだ量を記録する手順なのに・・




メモした数字の部分を破って 持っていく人がいて わたしの書いたメモも無くなり・・ガーン



真夜中 途方に暮れ 泣きたくなった時がありました 泣



何だよ 大雑把だなー叫び

迷惑な話 プンプン



携帯もない頃だったし アナログだし 

不自由な時代だったな〜ガーン




ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




次女の時は 引越したので また 家の近くの個人病院で 出産した !!



ここは 個室だし 料理も美味しく 医師もスタッフもすぐそばにいて あたたかく 安心して過ごせました ルンルン