まだガンダムの顎引いてやがるのか!え?しつこい!? | ダメオーナーのひとりごと新聞

ダメオーナーのひとりごと新聞

超・ダメ人間のアホなブログ
アホ、パクリ、大好き(*´艸`)キャ




ジムなんですがね



{8A21FFFF-A81A-4F7B-BB1A-660624DD932C}


適当にシール貼りついでに
目の中だけ
キラキラのシール貼りました。

 






またしても気になったんですが
このMGジムは顎がほとんど引けません。
最近でもまだまだ
特にガンダムタイプだと
すんげえ顎引きいますよねw
たまに
おい、その顎
首にめり込んでるぞ!!ぐらいのも。
けど
不思議とジムの顎を引こうとする人は
そんなにいません。
これは多分、どの角度にしようと
その顔立ち、目つきから
いかつい顔にならんからではと。

極論ですが

{7308E5CF-9253-4CB7-A7CF-D47C716E5352}

例えばこれ。
借り物画像ですが
S字立ちを突き詰めるとこうでしょ。

どう見ても手放しでおしっこしてる
そうとしか思えないんですが

これって要するに

{38E252ED-69AB-41D3-A9FC-D23BAC34A317}

これより

{C6254CE3-E349-4C07-8063-963E30D7BCFA}

この方が
睨みつけてて顔がいかついからでしょ?

{C63E16BF-3878-4A85-86DA-4373A4D3D729}

こうより
{1AC088FA-286E-45C3-8F99-D25DE3D2377B}

こうしたいってことでしょ?

でもそれって

{9477ECC7-7060-4DDA-8F7F-80CF8EFF5D51}


頭の角度変わっても
目線は同じ位置を見据えないと
ダメでしょ。

これは絵だから出来るんですよ?
もし立体物でやるんなら
目の角度も改造せにゃダメなんちゃう?



{708CAA06-939E-4F89-9212-D2F099D22165}

これは明らかに
おしっこの目線ですやん!

ガンダムの目玉はどうしたって
一定で、動きませんよね。

でも絶対にカメラ目線で
よりイケメンに描くと
ひさしの角度は急激で目はツリ目に。

ということは
顎を引いたとしても
目玉はカメラを見据えないとダメで

{A5548DE3-4A03-45D7-A360-E58ED7A708B1}



これでカメラ目線だとして
これぞガンダムと思う人もいれば
タレ目でダセェ!と思う人もいて

ならばと角度変えたとしても

{FEABFCAB-2058-4D57-AC3E-A9CD103424E4}
{16FE00E3-F1CF-4FCC-AFB2-1A6C7BA3324B}




もちろんこの方が超イケメン。
鋭い目つき、シュッとした顔!
そして目は多少下向きでも
前を、前方を見据えてるんですよ。

絶対におしっこの目線ちゃいます。

思うに
最近のガンダムが
{6DA41F41-FFAF-4BC3-940C-0C8F1E029E48}

{937F630D-5F65-4B1A-B015-5B02539CCD42}

こういう
パースの効いた鋭い目つきでも
基本はカメラ方向を見てるんです。
かっこいいから
全てのガンダムでこうしたい気持ち
それは同じなんですが

ただ顎を引いてもそれは
おしっこの目線なんやで!
小便器を見てるんやで!!
顎を引きすぎては
ダサいんやで!!

ということに早く1人でも多くの人に
気付いてほしい!

とはいえ
ガンプラなぞ所詮はおもちゃで
作る人買った人の自由ですから
個別の作品にケチつける気はありません。

ぶっちゃけどうでもええし。

俺はいち早く気付いたから
知らせたかっただけなんです。

顎を引こうが引くまいが
目線なんや!!と。


いつからなんですかね。
カトキガンダム頃からなんですかね。
顎引き団が現れたのは。
どんなイラスト見てもアニメ劇中でも
あんな姿勢のガンダム見たことないんですが
模型的には
グッと腰に力いれて
キッと前を睨みつけてる姿勢は
確かにかっこいいんです。
思うにガンダムうんぬんよりも

{3D45C932-8CEE-4E00-A0A0-770DEA5D9F04}

{5A91814F-7C2E-4B8A-BAD0-68F2C4168314}

こういう悟空たちが気を込める時のポーズ

これなんじゃないかなと。
でも見てください。
悟空たちがおしっこ目線かどうかを!

だからもし
顎を引いて
S字立ちをより際立たせたいなら
同時に目がカメラに映るように
目の角度を改造するのが
俺的な正解なんだと気付いた
いや、前から気付いてたことを
ぼやいただけです。

決して顎引き団や顎ラーの人たちに
ケチつけたわけではありません。
あくまで個人の感想ですので
どうぞ気にせずに
顎が砕けるまで顎引いてください。


ちゃんとした写真館とかで
証明写真撮る時なんかに
顎引いてくださーい、言われましたね。
あれは
うつむくんじゃなく
目線はそのままに
顎を中心に顔を後ろに引いて
背骨と脳天の位置を合わせるイメージ?
多くの顎引きガンダムは
単に下をうつむいてるだけ。

誰か
誰かわかってくれんかなぁ
この気持ち。