いやぁ、やっぱええわ。ベストキッドは泣ける。 | ダメオーナーのひとりごと新聞

ダメオーナーのひとりごと新聞

超・ダメ人間のアホなブログ
アホ、パクリ、大好き(*´艸`)キャ


最近の人たちだと
ベストキッドと言えば
ジャッキーチェンになりますか。





もちろん観ました。
悪くない。悪くないしおもろい。
やってることは同じやから。

でもやはり
俺にとってベストキッドとは
{9F59EBE9-B31F-4C90-BBF4-425ED3B7FA25}

あー、これや!
もう泣ける。
もちろん泣くような映画ちゃいます。
主人公のダニエルさん。
転校してきて気になる女子出来て
その女子が不良グループリーダーの元カノで
ことあるごとにいじめられ始め
何度かやり返すも、この不良グループは
全員街で最強の空手道場の門下生。
{B36A4285-13CF-41DD-96CB-617000FE03E4}


歯もたたない。もういよいよ限界って時に
アパート管理人の日系人のミヤギさんに助けられ
ダニエルさんはミヤギさんの強さに頼り
その空手道場にいじめを止めるよう
直談判に行きます。
が、空手大会で決着をつけることになり
ミヤギさんに稽古をつけてもらうことに。
ところが来る日も来る日もヤスリがけ
ペンキ塗り、ワックスがけ、、、、


{0CAB4F2F-24CA-42F2-8C94-5F0204EB5DA3}

ダニエルさん、ブチギレしますが
全て空手の基本動作の反復訓練でした。
あれよあれよと強くなる中、一度だけ
ミヤギさんに奥義の話を聞きます。
空手の稽古以外にも良くしてもらい
ダニエルさんにとってミヤギさんは
かけがえのない人になります。
そんなミヤギさんも戦争で辛い思いをしたり
色々知る中でダニエルさんも本気で取り組み
人知れず奥義の練習もします。
{D0C93585-3EC7-43A9-88B2-4A92DCEDAA2F}

いよいよ空手大会。
苦戦しつつも勝ち進み、いざ決勝戦。
もう多分いじめられることもないほど強く
ダニエルさんにはミヤギさんとやってきたことが
無駄じゃないことの証明の方が大切に。
劣勢の前チャンピオン、不良リーダーに
コブラ会師範は急所攻撃を命じます。
思いっきり膝をやられ、さらにやられ
棄権を余儀なくされるも
ダニエルさんは勝ちたいと。
そしてほぼ片足でもう一度会場へ。
ミヤギさんも知らず、ただ一人で訓練してきた
奥義を出します。

{61C17032-874D-4C9A-B9EF-5A0D34AAF098}



悲願の優勝を果たし
相手の不良グループたちも努力を認め
感動のまま終わります。

泣ける。

頑張ればなんとかなるが
その動機は憎しみや自己満足ではダメだと
カタコトの先生が教えます。
ダニエルさんはこの時すでに二十歳超えてるのに
高校生役に違和感なし。

素晴らしい傑作でした。

そして2へ。
{A2AB2DE7-B42F-4D2A-BD01-F1C28C13A11A}

優勝後のシャワーシーンから始まり
コブラ会の師範が門下生たちを
ゴミ呼ばわりしてるところをミヤギさんが
助けます。これが後々重要。
ミヤギさんちの都合で急遽沖縄へ。
沖縄の歴史や、映画独自の空手のルーツ
そんなのをなんとなーく流しながら
ミヤギさんが沖縄を出た理由の揉め事を
解決していきます。
最後はやっぱり空手なんですが
{0046FD70-59AF-4E2C-AAB7-2B6CDA7FCDA1}

試合ではないので殺し合い。
空手大会出たばっかなのにw

それもミヤギ流空手の教えに従い解決。

2は全体の雰囲気と、ピーターセテラの曲
これに尽きます。
このエピソードのおかげでミヤギさんと
ダニエルさんの仲はより強固なものに。

ここまではいいんです。

さて問題のベストキッド3
{5B2CBC18-0CF5-4501-A932-380726A638EB}

1の時すでに二十歳超えてたダニエルさん
ここにきて一気に老けます。
でも話は沖縄から帰ってきた空港からなので
時間は経ってない設定。
二人が沖縄へ行ってる間に
かつて猛威を振るったコブラ会は大惨事。
門下生はみな辞め、借金まみれ。
師範は二人を恨みつつも経営を諦め
出資者の元へ廃業を告げに行きます。
ところがそいつはそのまま終わるんか!と。
仕返ししようぜ!ということで
街でも1番の金持ちで実業家の出資者が
あの手この手で二人を追い込みます。
{13A98B60-C022-49C3-8803-85DD5E986665}

ミヤギさんはとにかく相手にせず
心穏やかに修行あるのみと。
しかしチャンピオンになったダニエルさんは
ちょっとイキってしまいます。
そこに目をつけられ、その出資者本人から
もっと強くなれる修行しようぜと誘われます。
{219B06A9-6195-4B5E-BAE5-11332C7FD7EE}



どれもミヤギさんが禁じていることばかり。
でもダニエルさんは空手大会に出て
賞金を手に入れミヤギさんの盆栽の店を
実現させたい気持ちと、チャンピオンとして
もっと勝ちたい気持ちとで焦りまくり
相手の思うツボにハマりどんどんボロボロに。

色々あった中で全てが罠だったと知り
ミヤギさんとダニエルさんは友情を取り戻し
また二人で修行してこいつらを打ち負かします。
{F4DCEB3B-D824-4192-BBE9-2B868691864F}


ここまでで終わります。
感慨深いのは1の時の決勝戦の審判
3の決勝戦でも審判で
ちゃんとダニエルさんを覚えてます。
まあ映画は何年越しですが
話としては立て続けの設定ですからね。

3は当時、うーーーーんでしたが
今、続けて観るとあー良かったなと。
これで完結したなぁと。



が、このあとベストキッド4があるんです。

{2574798C-D071-46D8-919A-6503A5660714}



番外編とでも言おうか
ミヤギさんが知り合いのお宅に
留守を頼まれてそこで暮らす
とんでもおてんば少女に空手を通じて
正しい心をいつの間にか教える、という。
この子が今時の子で
うるさい、ダルい、うざい、ほっとけ
まあ普通の反抗期炸裂なんですが
お寺に行ったり共に生活する中で
{D69829BA-9A02-4BD6-AAFA-34905B9A83AB}

めちゃくちゃいい子になります。
教える時、セリフにはないけど
たまにミヤギさんが遠い目をします。
ダニエルさんを思い出してるかのように。

これも最後は空手で勝つんですが
泣けませんが感動します。

ミヤギさん役のノリユキ・パット・モリタさんは
もともとはコメディアンだそうです。
{5A8A4054-7F9D-4239-BC18-5560E965329E}


お亡くなりになられたそうで
これでもうベストキッドは作れません。


それが泣けるんです。
この人が劇中で言うことは全てが
人の真理です。

普通、アメリカが日本を描くと
とんでもないのが多いんですが
この作品に関してはBGM含め、神です。
2の沖縄についてはちょっと戦後丸出し。
でも許容範囲です。

ダニエルさんも今や51歳。
{EDD163E9-9588-43E9-9743-C44E48DA2B22}

変わってません。
感動的なのは実の息子の名前が
ダニエル。
ミヤギさんの葬式では
センセイ、と呼び弔辞を読まれたそうです。



あーなんか観るもんないかなーと思ったら
ぜひとも一度、候補に入れてください。
俺は多分死ぬまでにあと100回は観ます。