葛藤の夜更かし | ママの日記

ママの日記

私を包むもの・・・。
ことばの力を信じています。
そして、そのことばが自分以外の方にも届いたら嬉しいです。

おはようございます

 

 

最近 小学生の子供が

自分の力で歩こうとしているなぁと

感じています

 

この子は自分の気持ちよりも

お友達に合わせるので我慢することがあります

『自分の気持ちを言ってもいいんだよ』と

言っても言わなくていいそうです

 

そこは尊重してあげたいので

家では『自分の気持ちを1番大事にしてね』と

言っています。

子供は家では自分の気持ちを

優先できるようになってきてきました

 

 

昨日 いつもより遅くまでテレビを観ていて

気づいたら寝る時間になっていました。

私は身体の痛みが出てきたので

休みたいことを伝えました。

 

その時点でいつものゲームをしていないのに

気づきました。。

一人で起きてやるのが怖いこと

ママが寝るのに寝れないこと

でも自分の好きなゲームは外せないことの

葛藤をしたみたいで泣きました

 

ゲームをしては

泣きながら謝りにきて

また ゲームをして。。謝りにきて。。のくり返し

 

私は初めどうして泣いているのか

わかりませんでしたがどうやら

その葛藤があったみたいです

 

結局 自分のやりたい気持ちを通したことに

私は嬉しかったです

夜更かしをして寝不足をすることも

長い目から見たら経験です

 

 

昔は私にべったりな子でしたが

少しずつこんな葛藤をして

この子は親離れをしていくんだろうなと

考えさせられた夜更かしでした

 

長くなってしまいました

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

今日も戦っている方

寝不足気味な方にも

まったりな風が流れますように。。。