会いたい | ちびくろさんぼのひとりごと

ちびくろさんぼのひとりごと

過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる。

父の葬儀が終わりました。


葬儀の日、
自宅で執り行ったので、
朝からバタバタしてました。


葬儀の会社の人が来て、
お花屋さんが来て、
果物屋さんが来て、
親戚の人が来て、
お坊さんが来て、
電報が来て、
弟の会社の人が来て、
お茶入れて、
お食事用意して、


何のイベント?

そんな感じ…

喪服に着替えても、
お坊さんがお経読んでても、
お焼香しても、


実感なくて…
順番が来たからやる感じ…


最後に、
棺の中にお花を入れて、
大好きなコーヒーと、
可愛がっていたワンコのトムの
写真いれて、

司会のお姉さんが、
コーヒーがお好きだった
との事なので、お水ではなくて、
コーヒー飲ませてあげて下さい
って言って、

葉っぱでコーヒーあげて、

お心がよろしければ、
棺の蓋を閉めさせていただきますって言って、


そしたら、

お心なんか宜しくなくてさ、

棺押さえて、

ダメだよ!
嫌だよ!

ってなっちゃって…

いっぱいごめんねって言って、
ありがとうって言って、


息が出来ないくらい
泣いて、
泣いて、
棺押さえて…

何分そうしてたのかわからない。


親戚のおばさんに、
さんぼ、
お父さんわかってるから、
行けないからって言われて、
棺から引き離されたんだよね。



火葬場の控室にも居たくなくて、
外に居たら、
葬儀屋のお姉さんが来て、
大丈夫ですか?って…


いい歳したおばさんが、
ごめんねって言ったら、


いいんですよ。
お気持ち全部出した方が…
あの時、私の顔見ましたよね、
あの瞬間は、毎日この仕事しているけど慣れません。

って…

そこからは、
また実感なくてさ

お骨見ても、
それはお父さんじゃなくて...


弟達に、
49日の話とか
お墓の話とかされても、
ぴんとこなくて…
どうでもよくて…


また、
施設に行けば会える気がしてて


また、
さんぼちゃん(笑)
って呼んで欲しくて


声が聴きたくて


どこに行けば会えるかなぁ…


なんだか、ここ2日
眠くて眠くて仕方ないです。