私は~だから

私は~が苦手だから

そんなこんなで私はダメ人間だから

がんばってダメなとこ克服して

まともな人生を歩めるようにならなくちゃ!

 

って、思いがちだし、

私もずっとそうで、なんとか克服しようとしていたな

 

人に相談したり、自分を追い込んで無理やり矯正したり

 

そうやって目指しているのは

問題がない自分

問題を克服した自分

 

でも、それよりもっと上の世界の自分は未知で

あんまり想像できない

 

その世界は、問題があるとかないとか

そんなこともなくて

ただただ楽しんでいる世界なのかな

 

問題にフォーカスし過ぎていると

そんな世界にいけるわけないって思っちゃうよね

 

ただただ楽しんでる世界ってどんな世界だろう

 

自分ができることを制限なく差し出して

自分も周りも楽しんでいる世界かな

 

私なんか~がない世界^^

 

ウチの近所の黒龍神社♪初めて行ってみました^^

 

お盆ってことで、思い出したんだけど

子どものころ、お盆恒例の母方の親戚の集まりで

ひとり言葉は少なくても

優しそうに穏やかにニコニコとしているおじさんがいたな

 

そのおじさんがいてくれたおかげで

ちょっと苦手だったその集まりも、

おじさんの横にいて、別に無理して喋らなくてもいいんだな~って

気持ちで過ごすことができた

 

どんな職業か、

何をしている人か、

 

そういうことが最も大切なことじゃなくって

 

どんなエネルギーでいるか

どんな気持ちでいるか

 

そういうことでも十分

周りのお役にたてると思う♪

 

そういうのって、伝わるもんだしね

 

がんばって生きるんじゃなくて

今の自分ができることを活かして楽しんでいこう♪

 

お読みくださってありがとうございます♡