琵琶湖にある竹生島に行ってきました♪

 

以前から行ってみたくてようやく行けました^^

 

弁財天が大好きでね♪

竹生島にある宝厳寺の本尊の弁財天は

江の島、宮島と並んで日本三大弁財天に数えられてるんですよ~!

 

以前、用事で広島に行ったとき、

宮島に寄って弁財天に会いに行こうと思ったのですが、

体調不良になって行けず、

 

またそのあと、

竹生島に行こうと思って行ったのですが、

風が強くでフェリーが欠航になり行けませんでした。

 

今回もね、フェリー乗り場に向かう途中、

空は明るいし、天気予報でも晴れだったのに、

大雨になってきて、また欠航かな~と思ったけど、

港に着くころには雨も止み、ほっとしました^^

 

弁財天は水の神様でもあるみたいで、

歓迎されてたりして~と勝手に喜び

ウキウキとフェリーに乗りました♪

 

竹生島までは30分くらいかな

 

島全体がこんな感じ♪

 

 

竹生島について165段もの階段を登って、宝厳寺♪

 

 

弁財天♪

 

こちらも弁財天♪

 

弁財天は七福神の中で紅一点、ただ一人の女性。

琵琶を弾く妖艶な姿がお馴染みだったけど、

こちらの弁財天は琵琶も持っていないし、どっしりしてる♪

 

 

 

お皿に願い事を書いて投げて、鳥居をくぐることができたら

願いが叶うって^^

 

 

 

お土産に琵琶のストラップを買って帰りました^^

 

また行きたいな♪

 

お読みくださってありがとうございます♡