子どもの時は

何かしてもらうと嬉しいけど、

大人になってからは

何かをしてあげる喜びに変化していくのが自然みたい♪

(大人になってもまだ何か欲しがっていたな^^;)

 

出したものが返ってくるってよく言うよね。


今まで、自分では作りたくないのに、

人との間に高く分厚い壁ができてしまって

人とのかかわりが苦手だったんだけど・・・

 

そういうことを聞いて

「出す」ことを意識するようになり

 

人を心から信頼してみるようにしたの

「信頼する」も「信頼を出す」ことになるんだって^^

 

この人はこれこれこういう人だろうな・・

私のことは、きっとどうでもいい存在だと思っているだろうな・・

なんてことを疑わず

(なんて断定的で被害者的な・・^^;)

 

コツコツと「信頼」を出していったの。

 

そうしたらね。

昨日の記事にも書いたように、

母が「優しい思い」を素直に話してくれたり。

 

よく、見知らぬ人から話かけられるようになったの。

エレベーターでたまたま乗り合わせた人から話かけられることも

1度や2度ではなく・・・。

 

一度お話してみたいな~と思っていた方が

ふっと話かけてきてくださったりと。

 

この世はなんて優しいんだ!!!

と、思えるようになってきたよ^^

 

 

たとえ子どもの頃、いろいろあって

「この世は怖い。人は怖い」って思ってしまう

太い回路が出来上がってしまっても。

それは少しづつ変えていけるんだ♪

この世は優しいって思える体験をいっぱいして、

そっちの回路をどんどん太くしていこう♪

 

慣れ親しんだ自分だけの世界で

壁を作っていることもできるけど。

その方が居心地もよくラクチンだけど。

 

なんのためにそうするのか、

コツコツと「信頼」を出していくのか、

 

それは壁をとって、

愛しいひとたち、愛しいみんなと

深くかかわりたいから♪

 

きっとみんなそうなんだよね♡

 

読んでくださってありがとうございます。