前回の続きです。

前回までのはこちらをみてね↓

受講生フォローアップを受けました その1

受講生フォローアップを受けました その2

受講生フォローアップを受けました その3

受講生フォローアップを受けました その4



今までね。

彼の「ナイ」ところばかりを見ていました。

彼は~してくれナイ。

お誕生日のお祝いもしてくれナイ

クリスマスのプレゼントもナイ

私を大切にしてくれナイ

私を尊重してくれナイ

私を愛してくれナイ

ナイナイナイ・・・


でもね。

今は、彼がどんなに優しくて、

彼の精一杯で私を愛してくれているのかを

ちゃんと感じるようになったの。


それは、


母から知らず知らずに受け継いだ、

「男性は頼りにならない。男性は信じられない」

というフィルター。



そういえば、

母は父のことをいつもそう言っていたな。

「全く頼りにならない。いない方がマシ。バカ」などなど・・・


それは、母の話だと思っていたの。

でも、それをず~っと子供のころから聞いて育っていると、

知らず知らずに男性のことを、そんなフィルターで見るようになっていたんだね。


「彼は頼りにならない。何もしてくれない」


というフィルターで彼をみていました。



ひどいよね^^;

「愛しているよ」と言われても


絶対に信じることができませんでした。


「そんなことがあるわけがない!」と。強く強く思っていました。


そしてね。

私はとっても母にそっくりだな~って気づいたとき、

とても愕然としました。



私は、母にできる限りのことをしていました。

できるだけ、母に喜んでもらえるよう、旅行や外食に連れていったり、

母の好きなものを買っていったり、

できるだけ母と過ごす時間をとったり・・・

それでも、母は満足しませんでした。


「お前はちっとも言うこと聞かない」と。

私はほとんど服従に近いと感じるほど、母の言うことを聞いていました。



彼は、たくさんのことを私にしてくれていました。

台風の日に、何時間もかけて、車で迎えに来てくれたり、

洋服をプレゼントしてくれたり

毎日電話をかけてくれたり

私の好物をちゃんと覚えてくれていて買ってきてくれたり


それなのに私は「全然足りない」と言っていたんですね。



母と同じことをしていたんだなと、

愕然とした瞬間でした。


もちろん、母と私とでは表現方法は違うけど。

根っこは一緒だよね。



彼の気持ちが今ならよくわかります。


「こんなにしてあげているのに、これ以上どうすればいいの?」って。


私が母に抱いた気持ちとおんなじ。



そして、母の気持ちも今ならよくわかります。



でも。そこに気づいて本当によかった。


気づいたから。じゃあ、私はどうするの?

どうありたいの?って考えて選択できるよね。



もう、そんなフィルターは使わない。

男性はとても優しくて、頼りがいがあるってフィルターでみるの。

そうすると、本当に彼が変わる^^

彼が変わるというか、私の方が変わったんだよね。



受講生フォローアップ講座シリーズは今日で最後にしますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました♡



今、気になっていることがある方、

でも、一人では無理そうだな~って思っている方。

四次元夢ノート講座を強くお勧めます^^



私みたいなへなちょこでも、

いろいろ乗り越えることができ、

今は心から幸せを感じながら、静かな日々を送れているから^^



誰に相談するか、誰に伴走してもらうかって、とっても大切だと思う。

大切な人生時間をこれ以上無駄にせず、

最速で、自分が行ってみたい場所にいけると思うよ!


来年1月スタートで、まだ空きがあるようです^^

もし気になったら、こちらから見てみてね♪










ブーケは長谷川淑美さんにお願いしました♪
とっても素敵なブーケをありがとうございました♡




お読みくださってありがとうございましたニコニコ