自分が変わると、周りが変わる


でも、

アレ?また前に戻っちゃったかな?

っていうようなことがある


母が、「発狂してやるぞ」と脅してきたり


彼からの扱いが、ちょっとひどいなって感じたり


そりゃそうだよね


自分が変わってからまだ半年もたってない


何十年間、被害者意識も強くて

セルフイメージもすこぶる低かったんだからね^^;


そっちの方が慣れてるし

習慣化されてるし、定着してる




だからね


変わったからそれで終わりじゃないんだね


新しい意識を定着させるために


コツコツ自分を観察しながら


「わたし」と一緒にいながら


新しい意識に修正するんだ


「私は、母や彼と対等な関係を築く」ってね



そして、

母ともう一度距離をとり直したり、

脅されたら、電話を切ったり、その場を離れたり


彼には横に座っていただき、きちんとお話する

「そんな言い方をされると、悲しいきもちになります」

ってきちんと伝えたりね^^


ちゃんと自分を大切に扱うこと、

コツコツコツコツ行動するの


そうやって新しい自分を定着させていくんだ♪


読んでくださってありがとうございますニコニコ