あの人さえいなければ・・・


そんなこと思ったことがあるな


私の場合は母だったり

職場の意地悪な人だったり


ただただ嫌だな嫌だなって思うだけだったけど


今から思えば、色んな考え方があったんだね


「あの人さえいなければ・・・」

なんて思う、黒いと感じる自分に嫌悪感を抱くだけ


嫌だな嫌だなって思っているだけじゃなくて


ちょっと考えてみると

母との関係だと


私もじゅうぶん大人だから

嫌だったら静かにその場を離れてもいい

少しづつ距離をとってもいい

面と向かって対峙することだけが

唯一の方法じゃないんだね


そして、大切なこと


私もそうだけど、

人に受け入れてもらえるって嬉しいよね

やっぱり承認欲求ってある


母のこと、母が歩んできた人生のこと

ひとりの人間として、ひとりの女性として

母はがんばってきたな

母はいろんなことを乗り越えてきたんだな


もちろん、母に直接伝えたわけじゃないけど


私が心の底からそう思えたとき

心の中で母のことを承認してから


母も少しづつ変わってきたかな


うーん。少しづつじゃないかも


ある時、気づいたら変わっていたって感じかな^^








自分のことをわかってもらいたい

承認してもらいたいって、やっぱり思うよね


最近ね、傷にも段階があるって感じるようになったな


昔は、「癒す」って言葉があんまり好きじゃなかったんだ


自分が凄く弱い存在みたいで

なんか違うって思ってた


でも、本当に自分が信頼できる人に

「傷ついたのよね、悲しかったのよね」って言ってもらえると

涙があふれてたんだ


だから、物には順序ってものがあるんだね^^;


癒すことが最優先事項の時期ってあるんだね


信頼している人に、

いっぱい自分のことをわかってもらう

いっぱい承認してもらう

そんな人、そんな場所、そんな時期って、必要だった♪


そしてそれから歩いていけばいい♪


自分をそんなに追い込まなくてもいいんだね^^


そしていつか自分で自分を承認できたらいいよね


自分で自分を承認する♪って決めればいいよね^^



読んでくださってありがとうございますニコニコ