温泉が気持ちい季節になってきたね^^


寒くなると、朝起きるのが嫌だけど

おでんとかお鍋とか美味しいし

温泉にもなが~く入っていられるね♪



ずっと、母の過干渉、束縛、依存があって

長い間苦しんできたし

母は母の幸せをみつけてほしい

私のことにそんなに集中しないでほしいって思ってた


でも、その反対の人もいるんだね

昨日、お母さんからほとんど何の興味も持たれなかったっていう

友人に会ったんだ

(そんなこと初めて聞いたんだけどね^^;)


だから、私のことが羨ましいって^^


私は私で

小さい頃から何でも自由にしてきた

その子のことが羨ましいって思うけどね


何でも自由にやってきた友人だけど


人とかかわることが苦手だったり

自己主張が苦手だったり


なんか似てるな~なんて思いながら

ランチをしていました


母親との関係が辛いって思ったとき

その関係を変えられるのは娘の側のように感じるな

(お母様側も辛さを感じていて、いろいろ母娘関係のこと、学んでおられるお母様を別にしてね)


私も、「わたし」を大切にすることを決めて

母ともいい距離を置けるようになってきた


その友人も、自分が持っている、こうあってほしい母親像を捨てたって。

そしたら、ずいぶん楽になったって


詳しくは聞かなかったけど

そうなるまでには、いろんなことがあったんだろうなって思う


だって、大好きなお母さんに、

今日は、こんなことがあったよって

テストで何点だったよって

いっぱい聞いてもらいたいって思うよね


娘の側が「決める」ことしか

母と娘の関係は変わらない気がする



最初はちょっと怖いかもしれないけどね


体験したことがないことだから、怖いって思うんだよね


でも、怖いからやめるって、

今まで見たことがない自分を見たくないってことだよね


母の目を気にせず、誰の目も気にせず

日々を楽しむ自分を体験することを拒否することになるよね





母の目を気にせず、誰の目も気にせず

「わたし」を大切にして

ギフトされる一瞬一瞬を楽しんでいる自分って

私にとっては未知の自分なんだ♪


ちょっと前の自分では信じられないことだなん^^


未知の自分を体験するのはちょっと怖いけど

これからもっともっとしていこうと思うよ


ひとつひとつやってみて大丈夫だった


たまに感情が揺さぶられることもまだまだあるけど

すぐに平穏な気持ちに戻れるようになったな


今度はどんな未知の自分を体験できるかな~♡


ちょっと怖いけど

目の前にギフトされたら、すぐに無理!って拒否せずに

ちょっとでもワクワクしたら

そのワクワクを優先しようって思ってるんだ^^



読んでくださってありがとうございますニコニコ