人と心が通い合えたときって、やっぱり嬉しいよね♪


いくら、誰かと一緒にいても


お友達と一緒にいても

家族と一緒にいても

パートナーと一緒にいても


心が通い合ってないと「寂しい」って感じるな


心が通い合うってどういうことだろうな


あなたにとって、「心が通い合う」ってどういうこと?


私にとってはね


お互いのことを「知りたい」って思うこと

そしてお互いを尊重すること

(もちろん、信頼関係がちゃんとあっての上でね^^)


きっとね、

人と心を通い合わせる前に

(人と心を通い合わせながら


まず、自分が「わたし」と心を通い合わせることを

いっぱいいっぱいすることが必要なんだろうな


同じ本を読んでも

同じ映画を観ても

解説ではこんなふうに書いてあるけど、

ココが見どころって書いてあるけど


「わたし」はどう感じる?

「わたし」はどう思う?


そしてそれを言葉にしてみる

紙に書いてみる

猫さんに話してみる

安心できる人に話してみる




                  ザ・コメダのモーニング♪

人の話は聴くことができても

自分の話はなかなかできなかったんだ


「どう思う?」って聞かれるのも、注目されるのも

なぜだか怖いって感じてたの


否定されたり、嫌われたりするのが怖い

ただただ注目される人の目が怖いって感じるのはもちろんあったけど


その前にね

自分がどう思っているのかをちゃんと感じて

それを言葉にして発信するということをずっとやってこなっかった

ってのもあるよね


母がどう思って、それを受け止めるのは得意だったけど

そんな時間が長すぎたんだね^^;


でも、それでは人と心を通わせることはちょっと難しいって感じる


どうして人と心を通わせたいの?


あなたはどうして人と心を通わせたい?


私はね


おひとりさまを楽しめる自分

自分の人生を楽しめる自分

自分の時間を楽しめる自分

そんな自分がいて

そんな自分の何かを差し出せる相手がいてくれる

それを受け取ってくれる相手がいる

そして

楽しんでいる相手が喜んで差し出してくれるもの

(その方の大切な時間や存在も♪)

それをありがたく受け取れる自分がいる


そんな関係を味わいたいから


私は人と心を通わせたいの


って。ちょっと言語化してみました♡



練習練習♪


少しづつ少しづつね^^


お読みくださってありがとうございますニコニコ