まずはね

自分のきもちを素直に認めることが第一歩のような気がするな


「やっぱり母が嫌い」って


そして口に出して言ってみるの


私の場合はね、ずっと前に

気が付いたら車の中で泣きながら叫んでいたことがあったんだ


安心安全な場所で、人に伝えてみるのもいいと思う


でもこのときにね

伝える人を間違えちゃうとだめだよね


(よかったら私にメッセージくださいね♪

やっぱり母親のこと嫌いなの~って^^)


間違っちゃうとね


「お母さんは悪気があるわけじゃない」


「あなたの考えすぎだよ」


「親なんだから、あなたのこと大切に思ってないわけじゃない」


って言われちゃうの


実際私も経験があるんだ


そうするとね、罪悪感が高まるの


「お腹を痛めて産んでくれた母に

私は何てことを思ってしまうんだろう」って


母親から自由になるために

一番娘を苦しめるのは「罪悪感」だと思う


母と娘は仲がいいのが当たり前

育ててもらった親に、親孝行するのは当たり前って空気が

社会全体に流れているような感じがするからね




                朝の散歩道だよ♪



最初は罪悪感に苦しんでも


「わたし」を大切にしていこう♡


今日のお昼はマカロニグラタン食べたいな~って思ったら

マカロニグラタン食べるの♪


お風呂は自分の入りたい時間に入るの♪


自分が会いたい人に会うの♪


お花は自分のために買うの♪


自分が快適に過ごせる空間を作るの♪



少しづつ少しづつね♪



お読みくださってありがとうございますニコニコ