家族なんだから

親なんだからって


大切な「わたし」の気持ちを無視して


お世話をしなくてはいけない

ひとりにしてはいけない

言うことを聞かなければいけない

暴言にも耐えなくてはいけない


それって誰かが決めたルールなのかな~


母親に対して、

~しなくてはいけないって

そんなルール、どこにもないんだよね


あまりに辛くって

自分が自分に課していたルールなんだよね


法律や規則以外で

~しなくちゃいけないことなんて、ないもんね


自分が自分に課していたルールでも、

あまりに古いものは変えちゃえばいいかな


法改正みたいに^^


大人になった私には

自分を大切にし始めた私には

もうそのルールはちょっと時代遅れ^^






ルールを変えるの、

最初はいろんな抵抗があって大変かもしれないけど


ひとつひとつハードルを越えていくの、

毎回ドキドキするけど




母に言ってほしかった

「ありがとう」

私が「わたし」に言ってもらえるように

これからは生きていくんだ



少しづつ少しづつね♪



お読みくださってありがとうございますニコニコ