母は活発で男の子のような女の子が好きだっていってたな~


私はどちらかというと、静かに部屋で本を読んだり、

猫さんと一緒にいるのが好きな子供だったな


母はいつも私に男の子のような服を着せていたんだ


大人になって、女性らしい服装をしてでかけると、

汚らしいものをみるような目で私をみてくる


「色気づきやがって」って。


だからいつもズボン


でも、可愛らしいスカートを履いてお出かけしたいときは、

駅のトイレで着替えるようにしていたんだ

ものすごく罪悪感を感じながら


母と一緒に車で買い物に行く途中、

高校生のカップルが手をつないで下校しているのを見ると、

「あんなことして~!!」って、ものすごく悪いことをしているかのように。


だからかな

もし好きな人ができても、絶対に母に隠しておかなくちゃって。


お母さんに何でも話をしている友達が羨ましかったな


大人になってからも、誰とどこに行くんだ?何時に帰ってくるんだ?って


私が出かける朝は機嫌が悪くなるの。


なんとか夕飯の時間には帰れるように必死になって帰ってきても、

「遅かったね。なんでそんなに時間がかかるんだ」って。


なんか私の奥さんみたいだな~って感じたこともあったな





今は、物理的に離れたからね


帰りの時間を気にせず、「その時間、その瞬間」を楽しんでる

帰ったら何て言い訳しようって考えなくてもすむんだ

でかけるとき、「ほんとは出かけたくないけど行かなきゃいけないんだ」的な小芝居も

しなくていいんだ~^^


物理的に安心安全な私ひとりのスペースを持つと、

心のスペースにも、自分以外の人が入らなくなってくるかな


心の中に、自分だけのお城♡


その中で「わたし」を大切に、「わたし」に正直でいるんだ~


そうしていると、相手にも正直に接することができるような予感♪






さっきね、光回線のアンケートに答えててね


今までだったら、み~んな「すべて良かった」に○をしてたけど、

説明のわかりやすさのところ、「ちょっとわかりにくかった」に○をしちゃった^^


よくわからなかったから~♪



自分に正直に


そしてその正直さを人にも伝えられるって、気持ちがいいんだね


お読みくださってありがとうございますニコニコ